結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.07.17

婚活デート用の男性髪形の正解は?清潔感・色気・年相応がポイント!

婚活デートでの髪型で悩む男性も多いことでしょう。女性のようにメイクをしない男性にとって、髪型は良くも悪くも印象を決定づける重要な要素となります。

その分、清潔感のあるヘアスタイルにセットすれば、女性に好印象を与えられるはずです。

この記事では、婚活デートで女性から好かれる髪型と、白髪や薄毛などが気になる場合のベストな髪型についてご紹介いたします。

 

1.婚活デートでの男性の髪型は女性より重要

お見合いよりもカジュアルになる婚活デートは、プライベートでのあなたの第一印象を決める大切な場です。男性の印象はヘアスタイルで大きく左右されるので、きちんとセットして臨みましょう。

女性に比べて、男性はファッションの幅が少なくメイクもほとんどしないため、髪型がそのままその人の印象に直結します。もし、きちんと整えずにデートに行ってしまうと、だらしなく頼りないイメージを与えてしまいます。

婚活デートでは、自分に似合ったヘアスタイルで、結婚相手としてふさわしい「清潔感」と「男らしさ」、そしてデート相手として求められる「色気」や「センスの良さ」を演出することが大切です。

それでは具体的にどのような髪型にすれば良いのでしょうか?次章でくわしく見ていきましょう。

 

 

2.婚活デートでモテる!女性が好きな髪型

多くの女性から支持される男性の髪形は「短髪・黒髪」です。それをベースにしたおすすめヘアスタイルを紹介します。

 

ソフトモヒカン

ソフトモヒカンとは全体的に短い刈り込みにしつつ、トップだけを長めに残したスタイルで、サッカー選手のベッカムにちなんで「ベッカムヘアー」とも呼ばれて流行しました。

現在でも人気のある髪型で、スポーツマンのような活発な印象になります。朗らかなイメージは女性からも受けが良く、明るい雰囲気に会話も盛り上がり、楽しいデートにすることができるでしょう。

 

全体的なショートカット

髪全体を短く切ったショートカットは清潔感があり、仕事ができる営業マンのような男らしさを手に入れられます。どんな服装にも合いやすいので、ファッションセンスに自信がない。。という男性にもおすすめです。

堅実で爽やかな印象になるので、女性にも安心感を与えられ、リラックスした雰囲気でデートを過ごせるはずです。

セットする場合はワックスで前髪を持ち上げます。しかし、つけすぎるとワックスの重みで髪が立ち上がりにくくなるため使う量に気を付けましょう。

 

前髪を大きく残したショートカット

前髪を大きく残し、サイドとバックをさっぱりと切ったショートカットヘアは、韓流スターのようにオシャレで洗練されたスタイルで、清潔感を保ったまま色気のある印象になります。

落ち着いた静かな男性に見えるので、映画やカフェでのデートを好む女性から好印象を得られるはずです。

 

レイヤーベースでバックに流すカット

サイドは短くすっきりと、前髪はやや長めに残してバックへ流すようにカットしたダンディーな髪型もおすすめです。

ややワイルドなスタイルなのでひげのある男性にも似合いますし、世代やおでこの形を問わず、誰でも似合いやすい髪型です。

年下女性とのデートなら、頼りにしたくなる大人っぽい印象を与えられるでしょう。

 

オールバック

オールバックは長めの髪を後ろへ流したスタイルで、手軽にセットできるうえに落ち着いた大人の男性を印象づけられます。

おでこが広い方が似合うといわれていますが、男らしい髪型なので幼く見えるのが気になる方にもチャレンジしてほしいヘアスタイルです。ディナーなどで大人のデートを演出したい場合にもバッチリと様になるはずです。

 

2ブロック(ショート・ロング)

2ブロックとはトップのボリュームを残しながら、耳の上あたりから下を短く刈り込んだスタイルです。トップの長さによってイメージが大きく変わりますが、短く切ると自然で若々しくさわやかな印象を、長めにとると男の色気を演出することができます。

近年流行している髪型なのでファッションセンスが良い印象になり、流行に敏感な年下女性からの好感度も高まるでしょう。

 

 

3.白髪や薄毛が気になる世代のベストな髪形とは

アラフォー世代にもなると白髪や薄毛が気になり始めた人もいるのではないでしょうか。この章では、そんな髪のお悩みをカバーし、魅力的な髪型にする方法をご紹介します。

 

白髪はヘアカラーにこだわる

白髪はそのままにすると、実年齢より老けて見えたり、少しみすぼらしさが出てしまったりするため、白髪染めでしっかりとケアすることがおすすめです。

全体的に白髪が多い場合は、グレー系に染めると、黒髪はそのままに白髪だけグレー色に変わってきれいにぼやけるので、オシャレに見えて好印象になります。

 

薄毛は短髪で自然にカバー

薄毛は隠すよりも、カットでメリハリをつけることでセンス良く仕上げられます。

思い切って短くしてトップだけボリュームを出す、トップが薄い場合はサイドと襟足をすっきりさせて全体的な毛量の差を統一するといった工夫で、気になる部分を自然に目立たなくできます。

おでこがM字型の場合は前髪だけを長めに残し、ワックスでサイドに流してうまくカバーしましょう。

 

 

4.男性の清潔感は身だしなみ全体が重要

男性に求められる「清潔感」は髪だけ整えれば演出できるわけではありません。服装など、ほかの身だしなみも疎かにならないように気を付けましょう。

 

清潔感に気をつけたいポイントは次の5つです。

・服装

・靴

・カバン

・爪

・靴下

 

まず、服のシミやシワ、靴の汚れがないか、事前によくチェックしてください。見落とされがちですがカバンの汚れや痛みも目立つので、忘れず確認することが大切です。

爪は必ず短く切り、指と爪の間に入った汚れや垢はブラシでかき出してメンテナンスを。

また、靴を脱ぐシーンも想定できるので、足の臭いケアに加え、靴下に穴や擦り切れ、色あせがないかも併せてチェックが必要です。

 

 

5.まとめ

男性は髪型で印象がガラッと変わります。婚活デートで女性からの好感度を上げたい!と思っている方は、女性に好かれる短髪・黒髪を基本にヘアスタイルをセットしましょう。

30~40代の男性に特におすすめの髪型は、ソフトモヒカンやオールバック、2ブロックなど爽やかながら大人のダンディーさを表現できるアレンジです。カウンセラーや美容師と相談しながら、自分に似合う髪型を探してみてくださいね。

もし白髪や薄毛が気になる場合でも、グレー系の白髪染めにしたり、カットでメリハリを出したりすることでセンス良くカバーできます。

もちろん、女性に好かれる「清潔感」を演出するために、髪だけではなく、服装やカバン、靴、爪のメンテナンスも忘れないようにしましょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像