結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.05.17

婚活しても結婚できない男女の5つの特徴。彼らが結婚できた理由とは?

結婚したいのに婚活の成果が見えないと、焦りと共に疲れも溜まってくるでしょう。実はいつまで経っても結婚できないと悩んでいる人には共通する5つの特徴があります。

理由がわからないまま思いつめるのは出口のない迷路に迷い込むようなもの。結婚できない人の特徴に当てはまっていないか自己分析して、対策を練りましょう。

この記事では婚活してもなかなか結婚できない男女の特徴や、素敵な出会いを掴む秘訣を伝授します。

 

1.婚活しても結婚できない男女の5つの特徴

なかなか結婚できないと悩んでいる方の多くには、5つの共通した特徴があります。ひとつずつ見ていきましょう。

 

高望みしている

高望みしていると、なかなか結婚できません。「特別なことは求めていない」「このくらいは普通の条件」と思っていても、はたから見ると求めすぎの場合があります。

婚活の条件に「普通」を挙げる人は多いので、普通の条件を満たした人は大多数の人にとって理想の相手になり、競争率は高くなります。また、「大卒で年収500万円の男性」「共働きOKの一人暮らしの女性」など、普通のつもりで考えていた条件が想像以上に難しいケースもよく見られます。

 

他力本願

「誰かがいい出会いを運んできてくれるだろう」「相手からアプローチがあるだろう」と他力本願で婚活を続けても成果は出にくいものです。

例えば、「結婚させてください」と結婚相談所の仲人に丸投げするような受け身な考えでは、いつまでも婚活がスムーズに進まない傾向があります。自分磨きや情報収集など、自分から動いて努力しないと結婚は遠のいていくでしょう。

 

当たり前のことを質問する

結婚したいなら痩せた方がいいし、デートは奢った方がいいし、異性モテを意識した服装をした方がいいですよね。そのことを分かっているのに、痩せた方がいいか、デートは奢った方がいいか、おしゃれした方がいいかと答えが明らかな質問を仲人にする方がいます。

当たり前のことを質問してしまうのは、「できればやりたくない」という心理の表れです。結婚できないといいつつも、どこかに努力を怠る気持ちがあるのかもしれません。

 

自分を責めすぎる

結婚できないのは自分のせいと自責する人も少なくありません。自分の欠点探しに忙しいと、婚活にネガティブになったり、自尊心の低さが言動に表れて暗い印象を与えたりしてしまいます。

自分を卑下する暗い人に好印象を抱く人はあまりいないですよね。素敵な出会いがあっても次に進めない悪循環に陥り、婚活の流れが悪くなってしまうでしょう。

 

焦りからハイペースで婚活する

早く結婚したいという気持ちから、焦って婚活の予定を詰め込みすぎるとうまくいかなくなってしまいます。

自分の体力を考えずお見合いや婚活パーティーの予定を詰めすぎると、疲れ切って何もかも嫌になり婚活をやめたくなる方も少なくありません。早く結婚したくても、自分のキャパを超えたペースで婚活するのは逆効果です。

 

 

2.結婚できなかった男女が素敵な出会いを掴んだ理由

結婚できないと悩んでいたのに、素敵な出会いを見つけられた方も多くいます。その理由は婚活に対する考え方や行動を見つめ直したことです。

婚活を成功させた方が婚活どのように向き合ったのか、幸せを掴むコツを5つ紹介します。

 

考える前に行動したから

悩む前に即行動!出会いを求めて何でもチャレンジするタイプの方は早く結婚しやすいです。「マッチングアプリ始めようかな、でも自然に出会うかもしれないし…」「婚活パーティー行ってみたい!でも浮かないか不安…」など、頭の中で悩む時間がもったいありません。

考えている間に行動に移していれば、今頃恋人がいた可能性だって、結婚していた可能性だってあります。思い切って飛び込んだ方が、経験から学べることは多いでしょう。

 

高望みに自分で気付いたから

高望みに自分で気づき、結婚相手の条件を納得して変えられた方は幸せを掴んでいる傾向があります。

他の人から「想定年収高すぎ」「20代を狙うのは難しいのでは…?」と言われて無理やり対象を広げても、お見合いやデートで心から楽しむのは難しいですよね。

でも、自分が納得できるまでやり切った結果、本当に無理だと実感すれば後悔を残さず条件を見直せます。心から新たな出会いを楽しめるのでデート中お相手に良い印象を残しやすく、結婚にも進みやすくなるでしょう。

 

事実を受け止め自分を変えたから

自分に不利な事実でも受け止め、自分磨きを頑張る人はすぐに結婚しやすいでしょう。

「男性はどうして若い女性がいいの?」「女性はなぜ高収入を求めるの?」と悩んでも、婚活市場でそういった傾向がある以上仕方ありません。相手を変えられない以上、年上の男性を探す、年齢を感じさせないよう見た目を磨くなど自分が変わる努力をする方が結婚に近づきます。

 

自分好みの接客を伝えたから

結婚相談所での婚活の場合、仲人にどのような接し方をして欲しいのかきちんと伝えると、婚活がスムーズになることがあります。

「あまり厳しくアドバイスしすぎないで欲しい」「お見合いに疲れたので本当に会いたいと思える人としか会いたくない」など具体的に伝えてみてください。結婚相談所側も個々に合ったやり方でサポートできるため、気持ちよく、効率的な婚活ができるはずです。

 

運が良かったから

語弊があるかもしれませんが、「結婚は運」です。偶然が巡り巡って結婚できる場合があります。

ただし運が回ってきたときに出会いの場に立っていることが大切です。素敵な人に出会うまで、マイペースにでも婚活を続けている人の方が結婚できるでしょう。

 

 

3.結婚できないと悩んでるなら今の状況を見直そう

婚活に苦戦していて結婚できないと悩んでいるなら、まずはこれまでの婚活状況を冷静に見つめ直してみましょう。どうしたら自分が結婚できるのか、その方法を見出す助けになります。

一人だと思い込みに気付けず、結婚できない理由を見つけにくいので、婚活のプロがいる結婚相談所に相談することもおすすめです。的確なアドバイスやサポートを受けながら、一緒に婚活を進められますよ。

 

 

4.まとめ

結婚できない人に多いのが、気が付かないうちに高望みしていることです。そのうえ結婚したいと言いつつもどこか他人任せだったり、変わる努力を怠ったりしていると、婚活はうまくいきません。

結婚できない…と1人で悩む前に、すぐ婚活を始めて経験値を貯めましょう。その中で、高望みに自分で気づき、自分を変える努力ができたら素敵な人と出会う瞬間が訪れるはずです。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon