結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.10.29

女性とのデートで注目したい脈あり行動を厳選!

気になる女性とのデートにこぎつけたものの、自分のことをどう思っているのかわからなくて、告白していいものか迷っていませんか。「なるべく傷つきたくない!」という気持ちもあるはずですし、できればあらかじめ成功率を見極めておきたいですよね。

そんなときは、デートをしながら女性の行動をよく観察してみましょう。自分が気づいてないだけで、もしかしたら女性は脈ありサインを出しているかもしれません。

そこで今回は、女性に見られる脈あり行動を、「体の反応」と「コミュニケーション」に分けて紹介します!

 

1.デートで女性の脈ありサインに気づけない男性は多い

男性はもともと能動的で自分が思うままに行動する人が多く、相手の気持ちを推し量る習慣がないといわれています。そのため、一般的に男性は女性よりも鈍感です。

一方、女性はほとんどが受け身であり、自分の気持ちを読まれないよう隠すことに長けているといわれています。鈍感な男性が女性の脈ありサインになかなか気づけないのも頷けます。

しかし、いくら隠そうと思っても、無意識に起こる身体反応は隠せません。女性が自分に好意を持っているか見極めたいなら、デート中の女性の行動を注意深く観察することが有効です。

 

 

2.デート中に体の反応に表れる脈ありサイン

女性がデート中に好意を持っている男性の前で示す反応とはどのようなものなのでしょうか。まずは無意識に出てしまう体の反応からチェックしましょう。

 

目の動き

目は縦の動きと横の動きをしますが、一般的に脈ありとされるのは縦の動きです。興味がある対象物を見るときには、上から下まで相手の情報を取り込もうと集中するので、目は縦の動きになります。

一方、目の前にあるものに興味がなければ、視線は横に動くはずです。周囲の人や様子を見ている可能性が高く、興味の対象が自分以外に向いていると考えられるでしょう。

昔から、「目は口ほどに物を言う」といわれるほど感情を隠せない器官です。まずは目の動きをよく観察してみましょう。

 

瞳孔の拡大

目に光を取り入れるための瞳孔は、暗い時だけでなく、緊張や興奮した時にも開くといわれています。つまり、好きな人の前では瞳孔が拡大するということです。

しかし、瞳孔の開きを確認するには、かなり近い距離でまじまじと女性の顔を見る必要があるので、なかなかハードルが高いですよね。そこで、会話中など目が合ったときに、黒目がキラキラして見えるかチェックしましょう。瞳孔が開くと光の反射率が高くなるため、目が輝いているように見えるそうです。

もしデート中に一度も目が合わなければ、残念ながら脈なしと考えたほうがいいでしょう。

 

声のトーン

人は思いがけないことやうれしいことがあると、声が上ずりやすくなります。会話中、女性の声が上ずっているときは、うれしいと感じているか、相手を意識して緊張しているかのどちらかと判断できるでしょう。

また、上ずるほどでなくても、いつもより明るいトーンであれば会話を楽しんでいることがわかります。

反対に、声のトーンが普段と変わらなければ一緒にいても気持ちに変化がなく、むしろ暗くなっているときは気分が下がっているため、脈はないと思った方がいいかもしれません。

 

自然な笑顔

女性がニコニコ笑顔でいると、「自分に気があるのかな」と思ってしまいがちですが、それが自然な笑顔なのか、注意深く見極める必要があります。

笑顔を見せた時に、口角が上がり、目じりにしわができていれば、心から笑っているといわれています。一方、口角が上がっていても、目じりにしわがなければ作り笑いである可能性が高いでしょう。

 

近い距離感

並んで歩いたり座っておしゃべりをしたりするときに、女性がどのくらいの距離にいるかにも注目することがポイントです。

対人距離は、公的距離、社会距離、個体距離、密接距離の4つに分類されます。自分から相手まで0~45cm離れている密接距離は、互いのにおいや体温まで伝わるとても近い距離感ですので、女性が近寄ってきてくれれば、好意を持たれていると考えられます。

 

膝やつま先の向き

カフェやバーなどで座って話しているときは、女性の膝やつま先がどちらを向いているかを観察しましょう。膝やつま先は興味のある方向を向くといわれるため、自分の方を向いていれば興味を持ってもらえている可能性が高いと考えられます。

一方、並んで座っているときに自分と反対方向に膝を組む、正面に位置するときにつま先がドアの方向を向いているといった場合は、あまり興味を持たれていないか、疲れて早く帰りたい合図だと推測できます。

 

 

3.デート中のコミュニケーションに表れる脈ありサイン

デート中の会話やメッセージのやり取りといったコミュニケーションからも脈ありサインは読み取れます。以下のようなやり取りがあるようなら、興味を持ってもらえていると判断していいでしょう。

 

メッセージのやり取りが続く

LINEなどのメッセージで、「それでどうなったの?」という疑問文や、「映画といえば私もおもしろいのを見たよ」と会話を膨らませる内容が相手から来れば、女性もやり取りを楽しんでいると判断できます。

反対に、いつまでたっても既読がつかない、既読がついたのに返信があまりに遅い、スタンプだけの返信しか送られてこない場合は、敬遠されている可能性が高いでしょう。

 

恋愛に関する話題で盛り上がる

相手の好みを把握して、それに近づきたいという気持ちがあれば、「前の彼女はどんな人だったの?」「どんな女性が好みなの?」と、過去の恋愛経験や好みのタイプなどを聞かれるはずです。

また、実際の交際を想像するために、情報収集を兼ねている場合もあります。恋愛の話を聞きたがるようなら、かなり脈ありと判断できるでしょう。

 

相談事や悩みを打ち明けられる

悩み事や相談は、本来心を許している人にしか言えないものです。そんな話を持ちかけてくる女性は、ねぎらったりいたわったりしてほしいと思っているはずです。

「信頼できる人」「頼れる人」「何の心配もなく甘えられる人」と認識されているので、脈ありと考えられます。

 

 

4.まとめ

気になる女性が自分に好意を持っているかをデート中に判断するには、体の反応とコミュニケーションで見極めます。

まずは目の動きに注目しましょう。キョロキョロせず、視線が縦に移動することや、瞳孔が拡大して目がキラキラしているようであれば、興味を持ってくれていることがわかります。

さらに、好意を持つ相手と話す際は声のトーンが明るく、目じりにしわができる自然な笑みを浮かべているはずです。ほぼ密着しているような距離感で、膝やつま先が相手の方を向いていることもポイントです。

デート中の会話やデート前後のメッセージでも、女性の方から話題を広げるような聞き方をしてきたり、過去の恋愛や好みのタイプを聞いてきたりするなど、積極的なアプローチが見られるでしょう。ほかにも悩み事や相談を持ちかけてくる場合は、脈ありと考えられます。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像