結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.03.09

初対面がオンラインデートって実際どう?成功に導く話題・ポイント

最近ではコロナ禍の影響もあり、マッチングアプリで知り合った相手との初対面がオンラインデートというケースも珍しくなくなってきています。

オンラインデートは、スマホやPCのビデオ通話で行う画面越しのデート。どういう感じかわからずに不安な方も多いのではないでしょうか?

実際、オンラインデートには対面のデートとは異なるメリットや攻略法があります。

そこで今回は、初対面のオンラインデートのメリットやおすすめの話題、デートを成功させるコツなどについて解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.初対面でオンラインデートをするメリット

マッチングアプリ情報メディア「マッチングアプリなび」が行ったアンケート調査によると、「アプリでマッチングした人と初めて会う時はオンラインがいい」と答えた回答者の割合は28.1%。全体の3割近くもの人がオンラインデートにメリットを感じていますが、どんな魅力があるのでしょうか?

 

直接会う前に相手のことを知れる

マッチングアプリのプロフィールだけでは人柄が分からず、「直接会うのはちょっと不安」ということもあるでしょう。まずは危険のないオンラインデートで話して相手の人柄や雰囲気を確認してからなら、安心して対面のデートにのぞめます。

 

初対面の緊張が減らせる

初対面の相手と顔を合わせるのは、誰だって緊張するもの。でも、自分の部屋など落ち着ける場所でできるオンラインデートなら、少し気楽になれます。

 

自宅で気軽にできる

初対面のデートとなると、相手の好みも分からないまま服装や場所を決め、当日は遅刻しないように余裕を持って出かけるなど準備も気遣いも大変です。でも自宅でできるオンラインデートなら、手間や時間をかけることもなく気軽に顔を合わせられます。

 

 

2.初対面のオンラインデートで重要なのは「会話」

オンラインデートでは対面のデートより会話が重要になるので、しっかり準備しましょう。

未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」が行った「対面デートとオンラインデートに関する独自調査」によると、オンラインデートの方が話の内容や話す速さ・ペースが重視されるという結果が出ています。

つまりオンラインデートでは、顔やスタイルなどの見た目よりも、会話力が大切になるということ。特に女性はこの傾向が顕著なようです。

持って生まれる顔立ちや雰囲気と異なり、会話力やコミュニケーション能力は後から身に付けられます。コツやテクニックもあるので、ネットや本で知識を得ることも可能ですよね。

見た目に自信がない人もオンラインデートなら、努力次第でデートの成功率がアップするかもしれません。

 

 

3.初対面のオンラインデートを成功に導く話題3選

初対面のオンラインデートはどのような話題を楽しめばいいでしょうか?厳選した3つの話題をご紹介します。

 

①食に関する話題

初対面の2人におすすめな話題が、食に関するもの。定番ネタなので聞きやすいですし、相手も聞き返しやすいですよね。「何系が好きなんですか?」「よく自炊されるんですか?」「お酒だと何が好きですか?」と質問の幅が広く、共通の好みが見つかれば盛り上がります。

相手に好印象なら「今度食べに行きませんか?」と直接会う口実作りにもなりますよ。

 

②出身地に関する話題

地元に関する話題も、初対面のオンラインデートの鉄板ネタです。相手のプロフィールで確認できることが多いので「◯◯出身らしいですね。行ったことあります。」と自分から話題を提供できますし、観光名所やゆるキャラ、名物グルメなど話も広がりやすいです。

ビデオ通話の良さを生かして、画面共有をしながら観光サイトの写真を見せあいっこしてもいいですね。

 

③将来の話題

「未来」に関する話題もおすすめです。行ってみたい旅行先や今後住みたい場所、結婚願望の有無など、将来について語り合いましょう。

仕事の愚痴などのネガティブな話題は、せっかくのデートの雰囲気を暗くしてしまいます。明るい未来について話すことで、今後2人で過ごすイメージも湧くかもしれません。

 

 

4.初対面のオンラインデートを成功させるコツ

オンラインとはいえ、初めてのデートは今後のカップルにとって重要なターニングポイントです。成功させるための具体的なポイントをご紹介します。

 

①終わる時間を決めておく

初対面のオンラインデートは30分~1時間程度で切り上げましょう。急に終わりにすると不快感を与えてしまうので、オンラインデートを約束する時に、始まりの時間と終わりの時間を一緒に決めるのがおすすめです。

デート時間を短く設定しておくと、気が合わない相手だったとしても無理に合わせずに会話を切り上げられます。反対に好意を持てたときは「もっと話したい」「また会いたい」という気持ちを自覚しやすく、お互いが気持ちを判断する材料ともなるでしょう。

 

②質問リストを作っておく

オンラインデートは会話が重要。知りたいことをリストにして手元に置いておきましょう。デートの前にプロフィールを読み込んで質問を書き出しておきます。

聞き漏れが防げるだけでなく、話題が見つからずに無言の気まずい時間を過ごしてしまうこともなくなり、効率的にデートができます。

 

③気持ちを伝えて次につなげる

もしオンラインデートでいい感触が得られたら、デートの最後で「また会いませんか?」と、次の約束を取り付けてみましょう。デート中に伝えると、相手に気持ちがまっすぐ伝わり、好感を持たれやすくなります。

初対面の相手に素直な気持ちを伝えるのにはオンラインでも勇気がいりますが、初回のデートだからこそ、ここで伝えたことが、今後の関係性を左右するかもしれません。

 

 

5.まとめ

初対面のオンラインデートには、直接会う前に相手について知れる・初対面の緊張が減らせる・自宅で気軽にできるといったメリットがあります。また、直接会うときよりも会話が重視されるため、見た目に自信がなくても、話し方や話すスピードに気を付ければ成果を出せるかもしれません。

初対面のオンラインデートでおすすめの話題は、食に関する話題、地元に関する話題、将来に関する話題の3つです。終わる時間を決めておく・質問リストを作っておく・好感を持ったら次の約束を取り付けるというのもデートを成功させるコツです。

ポイントさえ押さえれば、対面デートよりも成功率を上げられるかもしれないオンラインデート。ぜひ前向きに楽しんでくださいね。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon