結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.08.05

公務員男性は婚活人気が高い!でも婚活がうまくいかない理由は何?

婚活において、公務員は言うまでもなく人気の職種です。ですが、「結婚したいのに婚活がうまくいかない」という公務員男性も多いのはなぜでしょうか?

人気の理由と婚活がうまく進まない原因を把握して、公務員ならではのアピールポイントと改善すべきことをきちんと見直してみましょう。

今回は公務員の男性に向けた婚活のポイントを解説してきます。

 

1.婚活で安定的な人気を誇る男性公務員

公務員は解雇や倒産の心配がなく安定的な生活が送れるというイメージから、女性はもちろん、その親からも根強い人気を誇る職業です。実際に、2017年にマイナビウーマンが実施したアンケートでは、結婚したい男性の職業第1位(20.4%)に選ばれています。

また、IBJ2020年度版成婚白書でも、国家公務員の成婚しやすさは134.6%とトップ10入りし、地方公務員の場合も102.47%と平均を上回っています。

このデータでも裏付けされている人気度は、公務員の男性にとって婚活へのモチベーションを上げるものとなるでしょう。

 

 

2.公務員男性が結婚相手として人気な理由

それでは、結婚したい職業として公務員が人気な理由を詳しく見てみましょう。

 

安定的な生活ができる

不況や災害など、なにが起こるかわからない世の中ですが、失業の心配がなく安定的な生活ができるのは大きな魅力です。

公務員は規則に触れない限り減給や解雇の恐れはほぼなく、特に地方公務員は民間企業よりも収入が高い傾向にあります。初任給は低くても年齢を重ねるごとに収入は増えていく点でも安定していえるでしょう。

ボーナスを含めた平均年収は国家公務員だと約637万円、地方公務員は約630万円です。安定してこの収入があることでローンも通りやすく、女性が望むライフプランを叶えやすくなります。

 

誠実なイメージがある

国家や地方自治体の仕事をこなし、地域をよくするために尽力する姿勢は、「誠実」「真面目」といった印象を持たれることが多いでしょう。

こういったイメージは恋愛には発展しづらかったかもしれませんが、理想の結婚相手に求められる特性です。婚活では真面目さはアピールポイントになりますよ。

 

充実した福利厚生がある

出産・育児休暇、介護休暇や住宅手当、育児支援、退職金制度など福利厚生が充実しているのも人気の理由です。

きちんと休暇が取れて家族とのプライベート時間を楽しめるうえに、子育てや老後も安心できます。さまざまな手当てがあるのも家計をやりくりする女性にとって嬉しい点です。

 

家族や友人に自慢できる

女性からすると、人気の高い公務員は自慢の夫です。不景気の現代、結婚に経済的な安定を求める女性も多く、競争率の高い公務員男性との結婚はうらやましがられることも。

もちろん優越感のために結婚相手を選ぶわけではありませんが、「自慢できる夫」であるに越したことはありません。社会的信用も高いため家族にも安心して紹介できます。

 

 

3.公務員男性の婚活がうまくいかない理由は?

結婚相手として好条件な公務員なのに婚活がうまくいかないのなら、以下のような理由があるのかもしれません。原因を把握して、対策をしてから婚活にのぞみましょう。

 

残業や転勤がある

地方、国家問わず上級職になると残業や転勤の可能性が増えます。特に転勤は家庭に大きく影響するため、それが女性にとってネックになるかもしれません。

残業や転勤を理解して、快く送り出してくれる、またはどこでもついてきてくれる女性でなければ難しいでしょう。

 

プライドが高い

公務員男性の中にはエリート意識がありプライドが高く、それが態度に表れてしまっている男性もいます。婚活で人気があることを自覚して、女性を見下したような言動を取ると、女性は離れてしまうかもしれません。婚活で偉そうな態度は厳禁です。

 

真面目過ぎる

長所である真面目さや誠実さも度が過ぎるとつまらない人になってしまいます。堅すぎては交際に面白みがなくなり、話も盛り上がらなくなってしまうでしょう。

女性側も「わたしに興味がないのかな」と思ってしまうので、デートでは肩の力を抜いて会話が弾むよう心がけることが大切です。

 

経済観念が強すぎる

堅実で倹約家も多い公務員男性は、お金に対してシビアになりすぎないよう注意が必要です。常に細かく割り勘を求めたりお金を使うのを渋ったりしていると、倹約家というよりケチな印象を与えてしまいます。

もちろん結婚相手として経済観念がしっかりしていることはプラスに働きますが、デートでは女性への思いやりを示すことも大切です。せっかくのデートなのですから、時にはごちそうするなど女性をもてなす気持ちを忘れないようにしましょう。

 

 

4.男性公務員の婚活を成功に近づけるポイント

異動や外部との関りが少なく、職場での出会いの数が限られている公務員の男性が、婚活を成功させるにはどうしたらいいのでしょうか。

やはり出会いがなければ婚活は始められないので、積極的に出会いの場に出向くのがおすすめです。中でも結婚相談所は独身証明書や収入証明書の提出が求められるなど入会の審査が厳しいことから、結婚への真剣度が高い方が集まりやすい傾向があります。

また、公務員は転勤があり保守的な人が多いので、堅実なしっかり者でついてきてくれるタイプの女性との相性が抜群です。そのような真面目な女性と出会うのにも結婚相談所は適した婚活方法といえるでしょう。

 

 

5.まとめ

公務員は収入の高さや安定性から結婚相手として人気の職種ですが、エリート意識の強さや真面目すぎる面がデートで表れてしまうと婚活が難航してしまうかもしれません。自分の弱点を把握し、常に女性への思いやりを大切にすれば婚活をスムーズに進められるでしょう。

真面目で誠実な公務員男性の婚活には、結婚相談所がおすすめです。婚活に真剣に取り組んでいる女性が多く、素敵な出会いに恵まれるはずです。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon