結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.01.06

付き合う前のオンラインデートを楽しむには?誘い方やプラン、注意点も

最近は気になる人と付き合う前にオンラインデートをする人が増えています。オンラインデートとは、スマホやPCのビデオ通話で画面越しに楽しむデートのこと。直接会うよりハードルが低く、遠距離でも気軽にできるのが特徴です。

メールや電話と違って顔を見て話せるためよりリアルなデートに近く、距離が縮まりやすいというメリットもあります。一般的にはおしゃべりがメインですが、工夫次第でおうちデートのような楽しみ方もできますよ。

今回は、付き合う前のオンラインデートのメリットや誘い方、おすすめプランや注意点について解説します。

 

1.付き合う前にするオンラインデートのメリット

オンラインデートは、まだ付き合い始める前の気になる人との仲を深めるのにぴったりの方法です。オンラインならではのメリットをみてみましょう。

 

気軽にできる

オンラインデートなら準備もあまり必要なく、交通費や食事代もいらないため、お互い負担が軽くて済みます。

普通、デートをするにはそれなりの準備や段取りが必要です。どちらかの自宅でおうちデートをするにしても、部屋の片付けや掃除をしたり、飲み物や食べ物の準備をしたりしなければなりません。

その点、オンラインデートは気軽に提案し、実行できます。思い立ったらすぐ始められるのもうれしいですよね。

 

場所や時間に縛られない

オンラインデートはお互いの都合をつけやすいこともメリットです。

もしお互いの住まいが離れていたら、会うために移動時間やお金がかかります。どちらかの仕事が忙しかったり、不規則な勤務体制だったりすると、都合をつけること自体、難しいかもしれません。

でも場所や時間に縛られないオンラインデートなら、普通のデートよりもずっと簡単です。終電を気にする必要もないため、話が盛り上がったら長時間続けても問題ありません。

 

人目を気にしなくていい

オンラインでお互い自宅からアクセスしている場合、完全に2人きりの空間で過ごせます。外でするデートの場合、周りの目線が気になって、気持ちのままに振る舞うのは難しいかもしれません。でも人目がなく会話が漏れる心配もないオンラインであれば、好意をまっすぐ伝えらえます。

 

相手のことを知れる

オンラインデートでは、お互い自宅にいるので自然体で本来の自分の姿を見せられるでしょう。

また自宅にある持ち物やインテリアを会話の流れで見せられるのも、オンラインならではの特徴です。付き合う前に相手の趣味嗜好がわかっていれば、付き合ってから趣味の悪さを嘆く心配もいりません。

 

2.オンラインデートの誘い方と約束しておくべき内容

付き合う前のオンラインデートは、メールや電話のやり取りが続いていたり、会話が盛り上がったりしたタイミングで誘ってみましょう。

普通のデートより心理的ハードルが低いので、構え過ぎずに誘ってOKですが、いきなり「今からオンラインデートしましょう」と誘ってはいけません。画面とはいえ顔や部屋が映るのでお互いに準備が必要です。

「今度オンラインでお話ししませんか?」と誘って、日時などの約束をするのが良いでしょう。事前にすり合わせておきたい内容は次の通りです。

 

  • 日時と時間
  • 場所
  • 何をするか
  • どのアプリを使うか 

3.付き合う前にするオンラインデートのおすすめプラン4選

顔を見ておしゃべりできるのがオンラインデートの良さ。工夫次第で電話にはない楽しみ方ができます。4つのおすすめのプランをご紹介します。

 

おしゃべり

気の向くままにおしゃべりをしてみましょう。シンプルな楽しみ方ですが、やっぱり好きな人の表情を見ながら話せるのは何よりもうれしいもの。声や文字だけでは分からない微妙なニュアンスまで伝わるのですれ違いが起こりにくいのもポイントです。

朝や昼休み、出先や寝る前など、短い時間でもオンラインでつなぐことで、お互いの色々な表情や服装を見られるのも楽しいですよ。

 

ご飯、飲み会

ご飯のタイミングに合わせて、一緒に食事を楽しむこともおすすめです。お互いが食べているものを紹介したり、あらかじめ食べるものやテーマを設定したりしても面白いかもしれません。

お酒を飲むのが好きなら、オンライン飲み会も楽しいですよ。お気に入りのお酒やおつまみを紹介し合いながら、帰る時間を気にせず心置きなく過ごせます。

 

テレビ視聴

テレビのドラマや番組を一緒に見るのも楽しいものです。付き合う前だと長時間の映画鑑賞は少しハードルが高いかもしれませんが、テレビなら気楽に誘えます。

番組によっては感想を交わしたり、ツッコミを入れたりしながら見られて会話のネタに困りません。思わぬ素の姿も見られるかもしれませんよ。

 

オンラインゲーム

ゲームが好きなお相手なら、一緒にオンラインゲームデートをするのも、親密度がアップしていいでしょう。付き合う前なら、カードゲームやボードゲームなど、ルールが簡単で、ボイスチャットで会話しながら、ゆるく楽しめるタイプがおすすめです。

 

 

4.付き合う前だからこそ注意したいポイント

まだ関係性を深め切れていない付き合う前だからこそ気をつけたい、オンラインデートの注意点をご紹介します。

 

デバイスの充電

オンラインデートで充電がなくなって通信が途絶えると、つなぎ直した時に気まずい雰囲気になってしまうことも…。もちろん、時間を取ってくれている相手に失礼にもなってしまいます。スマホやPCはフル充電か充電ケーブルをつないだまま行いましょう。

 

アプリのDLや端末設定・通信環境の確認

オンラインデートに使うアプリは、あらかじめダウンロードしておきましょう。初めて使うアプリなら、操作についてもある程度把握しておきたいところです。スマホやPCの設定、通信環境も抜かりなくチェックしておきましょう。

 

背景の設定・部屋の片付け

オンラインデートは手元や室内の様子が見えるので、部屋をある程度片付けておいた方がいいでしょう。端末をテーブルなどに置いたまま行う場合は、背景を設定しておくといいかもしれません。お部屋の様子や選んだ背景も会話のネタになるので、よく考えて設定しましょう。

 

おしゃれ、身だしなみのチェック

オンラインで在宅デートといっても、あまりにだらしない姿だと、付き合う前の相手にはいい印象を与えません。カジュアルでも清潔感がある服に着替えて、女性は軽くメイク、男性は髪やひげを整えておきましょう。油断している時こそ、意外と見られているものですよ。

 

 

5.まとめ

オンラインデートは、ネット環境とデバイスさえあれば時間や場所を気にせずにできます。気軽に誘えて相手のことも知れるため、付き合う前の相手とのデートにはぴったりです。普通のデートと同じように、自然な流れで誘いましょう。

顔を見ながらおしゃべりをするだけでも良いですが、ご飯やお酒を一緒に楽しんだり、同じテレビ番組を見ながら感想を伝えあったり、オンラインゲームをするプランもおすすめです。

ただし、気軽なオンラインとはいえ、付き合う前のデートなので油断は禁物です。失礼がないように、事前にデバイスの充電や設定、通信環境を確認すること。また、背景の設定や部屋の片付け、身だしなみを整えておくことも忘れないようにしましょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
  • 日本成婚ネットJMN
    「貢献賞」
女性の画像