結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.09.12

交際前デートでボディタッチはあり?二人の距離感を縮める方法を伝授

交際前のデートでのボディタッチはありなのか、どの程度ならOKなのか、迷ってはいませんか?気になる相手との距離を近づけたいものの、嫌がられないかと心配ですよね。

そこで今回は、付き合う前のデートでできる自然なボディタッチの方法や、男女別に嫌がられるスキンシップについて紹介します。

 

1.付き合う前のボディタッチはあり?なし?

付き合う前のボディタッチがありかなしかについては、人によって意見が大きく異なります。ただ、基本的には初めてのデートからボディタッチをするのは、嫌がられる可能性が高いと考えておいたほうがいいでしょう。

何度かデートを重ねて信頼関係を築き、お互いに「もう少し距離を縮めたい」と感じているタイミングであれば問題ありません。

まずは腕をつかんで呼び止める、ツッコミで肩をはたくなど、軽いスキンシップから試してみるのがおすすめです。相手に不快な思いをさせないよう反応を見ることも心がけましょう。

 

 

2.好感度アップ?!自然にボディタッチできるシーン

自然な流れでボディタッチできるのはどんなときなのか、適した4つのシーンを紹介します。

 

人混みの中を歩くとき

人混みの中を歩くときは、お互いが離れてしまわないように手を繋げるチャンスです。「はぐれちゃうと心配だから」と言って手を取るといいでしょう。手のハードルが高ければ、やさしく腕をつかむのもおすすめです。

 

女性を歩道へ引き込むとき

女性が車道側を歩いているときに、「危ないよ」とそっと腕を掴んで歩道側に誘導するのもひとつの方法です。場合によっては「スマートでやさしい人」という印象を与えられるメリットもあります。誘導するときはやさしい力加減を心がけるのがポイントです。

 

タクシーを降車するとき

タクシーから降りるときは身をかがめて外に脚を踏み出す必要があります。ヒールの女性はバランスを崩しやすいので、手を取りやすいシーンといえます。男性ならエスコートするつもりで手を差し出し、女性なら手を貸してほしいと手を伸ばしましょう。

 

相手の話にツッコミするとき

会話が盛り上がって相手の話にツッコミするときに軽く肩をはたくのも、ごく自然なボディタッチです。あまり意識せず、親しい友人にやるような感覚で肩に軽く触れるといいでしょう。

 

 

3.どんなスキンシップならOK?触れても問題ない場所

デート相手とはいえ、体を触られたくないと思う人も少なからず存在します。触れてもあまり相手を不快にしない場所や方法について確認していきましょう。

 

腕をつかんで呼び止める

相手が先を歩いている時に「ねえ」と腕を掴むと、いやらしくなく相手に触れられます。思わずといった風に、名前を呼んで軽く腕にタッチするといいでしょう。

呼び止めたあとは、さっと手を離したほうが自然です。男性が女性の腕をつかむときには、力加減にも注意してくださいね。

 

肩をはたく

会話のなかでツッコミをするときに、軽く肩をはたくのもひとつの手です。変に意識しすぎずに、仲の良い友人にするときと同じ感じでやってみましょう。ただし、ある程度親しくなってから、力を入れすぎずに叩くのがポイントです。

 

肩を少し触れさせる

横並びで歩いているときや座っているときに、ほんの少し肩の先同士を触れさせるのも不快に感じる人が少ない方法です。肩をちょこんと触れさせたときに、相手がすっと離れて距離を取った場合は、まだ時期が早いと判断し、もう少し親密になれる時まで待ちましょう。

 

手を繋いで歩く

手を繋いで歩くと、「デートしている」感が2人の間に増して距離がぐっと近づきます。ボディタッチのなかではハードルが高いほうなので、初めてのデートでは我慢し、お互いに交際を意識しはじめる3回目デートくらいにチャレンジしてみるのがおすすめです。

 

 

4.こんなボディタッチは嫌がられる

ボディタッチによっては相手に嫌がられてしまい、親しくなるどころか距離が遠のいてしまうかもしれません。そこで、相手に嫌がられる触れ方を男女それぞれ紹介します。

 

女性の嫌がるボディタッチ

まだ付き合っていない女性の場合、基本的に腕や肩以外は嫌がられると考えておきましょう。

太ももに手を置かれる、腰に手を回されるなど、触れられるのが体の中心部に近くなるにつれて嫌悪感も強くなっていきます。空気を読まず続けてしまうと、「下心があるのでは」「軽く見られているのでは」と、ガードが堅くなっていくばかりです。

これからの進展を望んでいない相手であれば、頭をポンポンされることさえも、不快に感じる女性は少なくありません。付き合っていない女性にボディタッチをする場合は、そのときの相手の反応をよく観察する必要があります。

 

男性の嫌がるボディタッチ

男性は比較的女性からのボディタッチを好意的に受け止めますが、人前で度を超えてベタベタされるのは嫌という人は多くいます。

また、露骨な触れ方やしなだれかかるような媚びた動作は下品に思われ、「軽い女性だな」と評価されてしまうかもしれません。バンバン叩くといった強い動作も好まれないので、ツッコミで肩をはたくときも軽く押す程度に抑えましょう。

 

 

5.まとめ

付き合う前のボディタッチをありとするかは人によりますが、デートを重ねたうえで、お互いに距離を縮めたいと感じているタイミングであれば問題ありません。

人込みで迷わないように手を繋いだり、相手の話にツッコミを入れたりするときなら、さりげなく行えます。また、腕をつかんで呼び止める、肩先を少し触れさせるといった行動もおすすめです。

また、男性であれば、女性をエスコートするタイミングでそっと手を添え、「スマートな男性」を演出しましょう。女性からのアプローチも、度を超えてベタベタしなければ、比較的好意的に受け入れられるはずです。

相手の反応をよく確認しながら、親密度を高められるような触れ方を試してみてくださいね。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像