交際前のデートでのボディタッチはありなのか、どの程度ならOKなのか、迷ってはいませんか?気になる相手との距離を近づけたいものの、嫌がられないかと心配ですよね。
そこで今回は、付き合う前のデートでできる自然なボディタッチの方法や、男女別に嫌がられるスキンシップについて紹介します。
目次
1.付き合う前のボディタッチはあり?なし?
付き合う前のボディタッチがありかなしかについては、人によって意見が大きく異なります。ただ、基本的には初めてのデートからボディタッチをするのは、嫌がられる可能性が高いと考えておいたほうがいいでしょう。
実際、マッチングアプリ運営会社タップルが行ったアンケートでは、最初のデートでありなのは「おしゃべりだけ」が54.0%と圧倒的に多い結果でした。
しかし、最初のデートで「手をつないでもいい」と答えた人は21.6%、「キスをしてもいい」と答えた人は9.4%と意外と多くいるのも事実。相手に好意があれば、ボディタッチがOKな人も一定数いるようです。
まずは腕をつかんで呼び止める、ツッコミで肩をはたくなど、軽いスキンシップから試してみるのがおすすめです。相手に不快な思いをさせないよう反応を見ることも心がけましょう。
2.好感度アップ?!自然にボディタッチできるタイミング
強引なボディタッチは、下心があるのかも?と引かれてしまうかもしれません。自然な流れでボディタッチできるのはどんなときなのか、適した4つのタイミングを紹介します。
人混みの中を歩くとき
人混みの中を歩くときは、お互いが離れてしまわないように手を繋げるチャンスです。「はぐれちゃうと心配だから」と言って手を取るといいでしょう。手のハードルが高ければ、やさしく腕をつかむのもおすすめです。
女性を歩道へ引き込むとき
女性が車道側を歩いているときに、「危ないよ」とそっと腕を掴んで歩道側に誘導するのもひとつの方法です。場合によっては「スマートでやさしい人」という印象を与えられるメリットもあります。誘導するときはやさしい力加減を心がけるのがポイントです。
タクシーを降車するとき
タクシーから降りるときは身をかがめて外に脚を踏み出す必要があります。ヒールの女性はバランスを崩しやすいので、手を取りやすいシーンといえます。男性ならエスコートするつもりで手を差し出し、女性なら手を貸してほしいと手を伸ばしましょう。
相手の話にツッコミするとき
会話が盛り上がって相手の話にツッコミするときに軽く肩をはたくのも、ごく自然なボディタッチです。あまり意識せず、親しい友人にやるような感覚で肩に軽く触れるといいでしょう。
3.どんなボディタッチならOK?触れても問題ない場所
デート相手とはいえ、体を触られたくないと思う人も少なからず存在します。触れてもあまり相手を不快にしない場所や方法について確認していきましょう。
腕をつかんで呼び止める
相手が先を歩いている時に「ねえ」と腕を掴むと、いやらしくなく相手に触れられます。思わずといった風に、名前を呼んで軽く腕にタッチするといいでしょう。
呼び止めたあとは、さっと手を離したほうが自然です。男性が女性の腕をつかむときには、力加減にも注意してくださいね。
肩をはたく
会話のなかでツッコミをするときに、軽く肩をはたくのもひとつの手です。変に意識しすぎずに、仲の良い友人にするときと同じ感じでやってみましょう。ただし、ある程度親しくなってから、力を入れすぎずに叩くのがポイントです。
肩を少し触れさせる
横並びで歩いているときや座っているときに、ほんの少し肩の先同士を触れさせるのも不快に感じる人が少ない方法です。肩をちょこんと触れさせたときに、相手がすっと離れて距離を取った場合は、まだ時期が早いと判断し、もう少し親密になれる時まで待ちましょう。
手を繋いで歩く
手を繋いで歩くと、「デートしている」感が2人の間に増して距離がぐっと近づきます。ボディタッチのなかではハードルが高いほうなので、初めてのデートでは我慢し、お互いに交際を意識しはじめる3回目デートくらいにチャレンジしてみるのがおすすめです。
4.こんなボディタッチは嫌がられる
ボディタッチによっては相手に嫌がられてしまい、親しくなるどころか距離が遠のいてしまうかもしれません。そこで、相手に嫌がられる触れ方を男女それぞれ紹介します。
女性の嫌がるボディタッチ
まだ付き合っていない女性の場合、基本的に腕や肩以外は嫌がられると考えておきましょう。
太ももに手を置かれる、腰に手を回されるなど、触れられるのが体の中心部に近くなるにつれて嫌悪感も強くなっていきます。空気を読まず続けてしまうと、「下心があるのでは」「軽く見られているのでは」と、ガードが堅くなっていくばかりです。
これからの進展を望んでいない相手であれば、頭をポンポンされることさえも、不快に感じる女性は少なくありません。付き合っていない女性にボディタッチをする場合は、そのときの相手の反応をよく観察する必要があります。
男性の嫌がるボディタッチ
男性は比較的女性からのボディタッチを好意的に受け止めますが、人前で度を超えてベタベタされるのは嫌という人は多くいます。
また、露骨な触れ方やしなだれかかるような媚びた動作は下品に思われ、「軽い女性だな」と評価されてしまうかもしれません。バンバン叩くといった強い動作も好まれないので、ツッコミで肩をはたくときも軽く押す程度に抑えましょう。
5.まとめ
付き合う前の初デートでのボディタッチは基本的にNG。相手からの好意を確信できている方以外はおしゃべりだけの方がいいかもしれません。
しかし、人込みで迷わないように手を繋いだり、相手の話にツッコミを入れたりするときなど、さりげなくスキンシップできるタイミングで、相手の反応を見ることもおすすめです。
また、男性であれば、女性をエスコートするタイミングでそっと手を添え、「スマートな男性」を演出しましょう。女性からのアプローチも、度を超えてベタベタしなければ、比較的好意的に受け入れられるはずです。
相手の反応をよく確認しながら、親密度を高められるようなボディタッチを試してみてくださいね。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」