結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.08.28

事務職の女性は婚活で大人気!でもライバル多し!差をつける方法とは

「事務職は結婚相手としてどう評価されるの?」と気になる女性は結構いらっしゃるようです。業務範囲の広さから職自体に特徴が少なく、男性の結婚したい条件にうまく当てはまらないので不安が大きいのでしょう。

しかし実際は、事務職の女性は婚活市場で人気が高く、婚活を成功させている女性もたくさんいます。ただし、事務職の女性は非常に多いため、選ばれるためにはアピールの仕方を工夫しなければいけません。

今回は、事務職の女性が婚活で人気がある理由とネックになるポイント、婚活を成功させるためのコツをご紹介します。

 

1.婚活で事務の女性が人気の理由

近年「男性が結婚したい職業ランキング」では、根強い人気の看護師、保育士に加えて事務職が上位にあがってきています。婚活での事務職の人気が高まっている理由をみてみましょう。

 

親しみがある身近な職種

ほとんどの職場で欠かせない存在である事務は、男性にも親しみのある職種です。普段からどんな人が働いているか職場で目にしているので、仕事内容もイメージでき、あなた自身も身近に感じてもらいやすいでしょう。

 

家庭と両立しやすい勤務形態

多くの事務は残業が少なく、カレンダー通りの勤務形態がほとんどなので、家庭との両立がしやすいのも結婚相手として人気の理由です。2人とも激務な職種だと家事・育児が回らなくなりますが、妻が規則的な休日で定時上がりなら家庭を安心して任せられます。

 

福利厚生が整った安定職

産休・育休や厚生年金など福利厚生が整っていて、一定の給与も見込める安定性は魅力でしょう。産後の職場復帰もしやすい事務職は、子どもができた後も共働き家庭を希望する男性が多い最近、特によろこばれます。

 

結婚後も長く働ける

デスクワークが中心なので年齢を問わず長く働けるのも魅力です。また、事務は急な休みでもフォローしてもらえる職場が多いため、育児をしながらでも仕事を続けやすい職種といえます。妻が結婚後のさまざまな状況の変化に対応できると、男性はライフプランを立てやすいでしょう。

 

サポートスキルが高い

営業の動きを察してフォローする、書類をてきぱきと処理するなど日頃からサポート役である事務職はプライベートでも気が利き、高いサポートスキルが目立ちます。

仕事で忙しい毎日をサポートしてくれ、子育てでは行政や学校関連の手続きをそつなくこなす、そんな頼れる妻は男性にとって高ポイントです。

 

 

2.婚活のネックはライバル女性の多さ

人気の高い事務職にも婚活でのネックがあります。それは婚活市場に「事務職の女性」が多いことです。

約7万人の会員数を持つ日本結婚相談所連盟IBJの女性会員構成比をみると、「事務・管理系職」の女性は17.6%で、最も多い「会社員(その他)」21.75%に次ぐ2位というデータが出ています。3位の「医療系職種」は5.86%と大きな差があることからもわかるように、婚活している事務職女性は他職種と比べると多いのです。

つまり同じ「事務職」というアピールポイントを持つライバルは多いため、差を付けるにはプラスαとなる他の魅力もアピールする必要があります。

 

 

3.ライバルと差をつける婚活方法~選ばれる女性になる~

どんなポイントをアピールすると、数多くのライバルたちと差が付けられるでしょうか。男性に選ばれる女性の条件を踏まえて、婚活のコツを紹介します。

 

きちんとした身だしなみ

婚活では派手さや露出、行き過ぎた個性よりも「きちんと感のある身だしなみ」が評価されます。年齢やTPOに合った女性らしさと清潔感を意識したコーディネートは好感度アップです。打ち解けてからも身だしなみが崩れすぎないように注意しましょう。

 

楽にしてもらえる雰囲気をつくる

男性が結婚相手に一番に求めるのは「一緒にいてリラックスできること」。お見合いやデート中は和やかな雰囲気を作り、相手がくつろいだ気持ちでいられるように心がけることが大切です。

笑顔で聞き手にまわり、楽しく過ごせる空気ですごせれば居心地のいい結婚生活をイメージしてもらえるでしょう。

 

家事力や料理の腕をアピール

いつの時代も家事力や料理の腕はアピールポイントになります。今は共働きが主流で家事分担制が多いですが、男性側の本音を言うとある程度は家事と料理をしてもらいたいものなのです。

てきぱきと家事ができ、おいしいご飯を作れるスキルがある女性はよろこばれます。節約や片づけ、普段の料理の工夫などを会話に盛り込むめば自然に家事力をアピールできます。

 

共有できる価値観を探す

価値観が合うのも男性が結婚を決めるポイントの一つです。「同じ趣味を楽しめそう」、「仕事への姿勢に共感できる」など何か共有できるものを探してアピールしましょう。

価値観が合う相手は「結婚相手」として意識されやすいため、ライバルよりも一歩前に出られるでしょう。

 

金銭感覚に注意する

男性はデート中に女性の金銭感覚をはかっているので言動に注意が必要です。高級ブランドバッグを身に付けたり高級レストランばかり指定していたりすると、消費癖があると思われてしまうかもしれません。

浪費家のレッテルは婚活を不利にします。高すぎない服装でデートに臨み、たまには割り勘を提案してみください。

 

相手を気づかい尊重する

婚活に限らず、人の気持ちを考え相手を尊重するのは大切なことです。相手を気づかえる態度を自然に示せる女性は人気があります。

例えば「仕事ばかりで連絡がない」と一方的に怒るのではなく、男性側の状況を考え「お疲れ様」と声をかけられるような精神的に自立した女性が求められます。

 

 

4.出会いが少ない事務女性におすすめの婚活方法

外出の機会があまりなく、出会いが広がりにくい事務職の女性におすすめの婚活方法は、結婚相談所です。

出会いがあまりない事務職の女性は恋愛経験が少ない方も多く、積極性が必要なマッチングアプリや婚活パーティーでは思うように婚活が進まないかもしれません。

その点、結婚相談所は仲人が手厚くフォローしてくれるため、奥手な人でも出会いから結婚までの流れが作りやすく、交際中の悩み相談にものってもらえます。

結婚相談所に登録している男性にも、同じように出会いに恵まれず女性との交際が苦手という方が多くいるので、共感し合える相性の良い相手が見つかる可能性も高いでしょう。

 

 

5.まとめ

事務職は男性にとって親しみのある職種なうえ、安定した勤務形態や整った福利厚生などで家庭と両立しやすく、結婚相手として人気がある職業です。

一方で、事務職の女性自体が婚活市場に多いため、同じ強みを持つライバルがたくさんいるのがネックです。周りと差を付けるためにも、居心地の良さ、家事スキル、きちんとした金銭感覚など、男性が結婚相手に求めるポイントをしっかり押さえてアピールしましょう。

結婚相談所の手厚いサポートを活用して、少し奥手で出会いが少ない事務職の女性もぜひ婚活に臨んでみてください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon