結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.11.18

モテる女性が婚活で実践している、成功率を上げるコツとは?

男性とのお見合いやデートまではするものの、なかなか交際につながらず婚活が思うように進まないということはありませんか?

会うところまではクリアできるのに、なぜか結婚相手としては選んでもらえない。。そんな時は、モテる女性が実践しているコツをつかんで、実際に試してみると上手くかもしれません。

そこで今回は、婚活でモテる女性がやっている、男性を夢中にさせる会話や仕草のコツを紹介していきます。

 

1.婚活でモテる女性は知っている!男性に求められるポイント

婚活でモテるには、「男性が好む女性」をトレースするのが秘訣です。まずはモテる女性が知っている、男性に求められるポイントを紹介します。

 

自分を受け入れてくれそう

「告白を受け入れてくれそう」「付き合ってくれそう」など、男性からの申し出を受けてくれそうな雰囲気を出している女性は人気があります。あえて隙を見せたり、ナチュラル系のファッションやメイクを選んだりするなど、「高嶺の花」と思われるより「手が届きそう」と思わせることが重要です。

 

親しみやすい雰囲気が出ている

女性の前だと緊張するという男性は少なくないので、「一緒にいて楽しい、居心地がいい」と思われるような、親しみやすい雰囲気を出しましょう。とくに第一印象が決まるお見合いではニコニコと笑顔を絶やさず、なるべく柔らかい言葉遣いを心がけるのがポイントです。

 

気遣いや配慮が感じられる

自分に優しくしてくれる女性に好意を抱く男性は多いので、ちょっとした配慮や気遣いを見せると好感度があがります。また、小さなことでも感謝の言葉を述べるのもポイントが高いといえます。例えばお食事デートで男性が注文を取ってくれた際に「ありがとう」と言うだけでも好印象を与えられます。

 

一緒にうまくやっていけそう

今後長く支え合う結婚相手を探す婚活では、頼りがいのある面を見せることで、「この先も一緒にやっていけそうだ」と感じてもらえるはずです。例えばデート中に道に迷っても、男性に任せっぱなしにせず、地図アプリを開いたり周りの人に道を聞いたりして解決に向けて一緒に考えてあげましょう。

 

以上を踏まえて、次章からモテるための具体的なコツについて紹介していきます。

 

2.男性を夢中にさせる会話術【婚活でモテるコツ①】

お見合いやデート中の会話にもモテるポイントがあります。ちょっとしたトークスキルを身に着けておくと、意中の男性を夢中にさせられるかもしれません。早速、その方法を見ていきましょう。

 

自分から話しかける

婚活を行う男性の中には、交際経験がなく女性に不慣れで何を話せばいいのかわからないという人は少なくないので、自分から会話のきっかけを作ってみましょう。

例えば初対面のお見合いの場でも、「今日は暑いですね、何か冷たいものでも飲みませんか?」「今日は何をされていたんですか?」など、フランクに話しかけてあげられると、話題に困ってパニックになっている男性の心をつかめるでしょう。

 

ゆっくり話す

男性と話すときは、ゆっくりはっきりと話すのがコツです。興奮するとつい早口になりがちですが、落ち着きがないと思われてしまいます。

デートで盛り上がってテンションが上がっても、ゆっくり話すことで余裕のある大人の女性を演出できて、「こんな人と結婚したら穏やかな毎日を過ごせそう」と感じてもらえます。

 

丁寧な話し方

丁寧な言葉遣いをする女性は、知的な魅力を感じてもらいやすくなります。言葉遣いには育ちや環境が反映されると考える男性も多いので、特に良い印象を残したいお見合いでは敬語を使って丁寧に話しましょう。

同じ年や年下の男性でもいきなりため口で話したり、ましてや乱暴な言葉を使ったりすると、男性に引かれてしまいます。エレガントさを意識するように心がけることが大切です。

 

聞き上手になる

相手が話しだしたら、基本的に聞き役に徹するのがベストです。婚活がうまくいっていないと一生懸命に話そうとしてしまいますが、会話の主導権を握って離さないようなことは避けましょう。相手の話を楽しそうに聞いてあげるのも気遣いのひとつです。

また、話を聞くときは適度に相槌を打つようにすると、「興味をもってくれている」「楽しんでくれている」と男性に安心感を与えられます。

 

ニコニコ明るい表情

話を聞くときは表情にも注意が必要です。自分の得意分野になると熱く語りだしたり、自慢話をしたりする男性もいますが、ニコニコして話を聞いているほうが好感度も上がります。

お見合いの場やデートに慣れていない男性だと、相手を楽しませようとするあまり一方的に話してしまう方もいます。つまらないなと感じても、顔に出さないように注意しましょう。

 

質問から上手に話題を広げる

質問するときには、聞き方を工夫するだけで話題を広げられます。コツとしては「はい/いいえ」だけで答えられない聞き方をすることです。

例えば相手のプロフィールの趣味に音楽と記載があれば、「音楽が趣味なんですね。どんなジャンルが好きなんですか?」という風に聞くと、相手は話を広げやすくなり、会話も盛り上がります。

 

共通点をアピール

自分と共通点がある相手には好感を持ちやすいといわれています。お見合いの前にはプロフィールを隅々までチェックして共通点がないかを探し、さりげなく会話に取り入れましょう。

プロフィールでは見つからなくても、当日の会話の中から共通点を探り、それを自然な流れでアピールするのも有効です。

 

褒め上手

男性は褒められ慣れていない人が多いので、女性に持ち上げられるとテンションが上がり、好意を抱きやすくなります。話を聞いているときに、「さすがですね」「知りませんでした」「すごいです」など、いわゆる「さしすせそ」の褒め言葉を使うと効果的です。

ただしあまり大げさだと、わざとらしさが出て逆効果になりかねません。軽薄さが出ないように、ナチュラルに褒めるのがポイントです。

 

気持ちを素直に伝える

嬉しい、楽しい、感謝などの気持ちを素直に表現することもモテるコツです。とくにプレゼントを贈ってくれる、ご馳走してくれる、ドアを開けてくれるなど、男性が女性の気持ちを思って行動していることを当たり前のように受け止めず、きちんとお礼を言うようにしましょう。

笑顔で「ありがとうございます」と伝えたり、デートの終わりに「今日は一緒に過ごせて楽しかったです」と、さらっとポジティブな言葉がけができたりすると好印象につながります。

 

3.男性をドキドキさせる仕草【婚活でモテるコツ②】

モテる女性は言葉だけでなく、さりげない仕草でも男性をドキドキさせられることを知っています。男性が好む女性の仕草を把握して、デート中にさりげなく取り入れてみましょう。

 

髪を耳にかける

長い髪に女性らしさを感じる男性は多く、髪を耳にかける仕草にドキドキするという人もいます。また、髪を手で束ねて片側に流すなど、チラリとうなじを見せる仕草もさりげない色気を演出します。

デート中などリラックスした雰囲気の中で、男性の視線が向いているときに試してみると気を引けるでしょう。

 

指先で物を持つ

細長い手や指も女性っぽさを感じさせるため、物をつかむときは指先で優雅に持ちましょう。例えばティーカップは把手を握りこむのではなく、指先で上品につまむように意識します。

女性らしい美しい所作は男性をときめかせます。相手の目にどう映るか鏡でチェックしながら練習してみるのもおすすめです。

 

手や足を交差させる

体の右側にあるものをあえて左手で取る、足を組むといった仕草は、「クロスの法則」といって、女性らしい体の曲線を強調して男性をドキドキさせます。

居酒屋や映画館でのデートなど横並びで座るときは、男性と反対側の足を上にするように組むと、自然と男性のほうに体が向くのでさりげなく距離が近づけることもできますよ。

 

甘える

女性から可愛らしく甘えられたいという願望を持つ男性もいます。甘え上手になるには、あえて自分の弱いところを男性に見せて頼るといいでしょう。ただし、ワガママやぶりっ子と思われないように、やりすぎには注意が必要です。

 

隙を見せる

結婚を前提にするならしっかりした女性に見られたいと思うかもしれませんが、隙のある姿を見せることで、「俺が守らなくちゃ」と男性の庇護欲を刺激する手もあります。まったく隙の無い完璧な姿では「俺がいなくても生きていけそう」と思われてしまうので、わざとすぎない程度に天然っぽさを演出するのもいいでしょう。

 

思わせぶりな態度

いいなと思える男性に対しては、思わせぶりな態度をとるのも効果的です。「〇〇さんと一緒にいると楽しいです」「じつは理想のタイプなんです」などとアピールすると、男性は「自分に気があるのかな」と思わず意識してしまいます。

ただし相手をその気にさせてしまうため、本命以外の男性に言うのはおすすめできません。婚活では真剣に将来のパートナーを探している男性がほとんどなので、思わせぶりな態度を取るだけ取って、相手を振り回すことのないように注意しましょう。

 

4.婚活の成功率を上げるには素直さも大事

ここまでモテるためのテクニックを紹介してきましたが、婚活で成功率をあげるために大切なのは「人の意見を聞き入れる素直さ」です。

「結婚物語。」でも、婚活の成功の秘訣は素直さだとよくアドバイスさせて頂いております。

婚活コーディネーターは様々な観点から、うまくいくための助言を送ります。しかし、意見を聞き入れないことには、これまでの自分から変わることは難しいでしょう。アドバイスは一旦受け入れて、とりあえず実践してみてから判断しても遅くはないはずです。

このような素直さも、婚活で成功するために欠かせないポイントといえるでしょう。

 

5.まとめ

女性が婚活でモテるには、男性にとって親しみやすく、手が届きそうな存在になることです。また、気遣いがあり、上手くやっていけそうだと思わせることも大切です。

女性に緊張する男性もいるので、まずはゆっくり丁寧な言葉で自分から話しかけてみましょう。相手が話し出したら笑顔で相槌を打ちながら聞き、はい/いいえで答えられない質問をすると、会話が盛り上がって男性に好印象を残せます。

 

他にも、髪を耳にかける、指先や体のラインを強調するといった女性らしい仕草を心がけると、男性をドキドキさせられるでしょう。あえて隙を見せたり、思わせぶりな態度をとったりするのもおすすめです。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像