結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.01.29

バツイチ子持ちの婚活は明るい!?ハンデをプラスにする婚活方法

バツイチ子持ちだと、結婚に向いていない人と思われてしまいそう、子どもも含めて愛してくれる人なんて簡単に見つからない…と、早々に再婚を諦めてしまう人は少なくありません。

また、婚活したいと前向きに考えていても、子どもや相手の理解を得るのは難しい…と一歩踏み出せない人もいるでしょう。

けれどもバツイチ子持ちの婚活は、そんなに暗いものではありません!多くの人が子どもごと愛してくれるパートナーを見つけ、家族として新たなスタートを切っています。

今回は、バツイチ子持ちこそ良い婚活相手が見つかる理由や結婚相談所を活用するメリット、そして婚活の成功ポイントまで解説します。

 

1.バツイチ子持ちこそ良い婚活相手が見つかる理由

なんとなく「バツイチで子持ちだと再婚のハードルは高い」というイメージはありますが、決してそんなことはありません。バツイチ子持ちだからこそ、良い婚活相手を見つけられることもあるのです。ここではその理由を解説します。

 

再婚は意外と多い

難易度が高く感じるバツイチ子持ちの再婚ですが、そもそも再婚する人がどのぐらいいるのか気になりませんか?

2019年に厚生労働省が発表した「人口動態統計」によると、婚姻総数に対する再婚の割合は、なんと26.7%。実に16万組以上の婚姻が「夫婦のいずれかもしくは両方が再婚者」との結果になっています。30数年前の1985年には16.6%だったことを考えると、10%以上の増加です。

結婚するカップルの4組のうち1組に再婚者が含まれると考えると、離婚歴は大きなハンデではないことが分かります。

 

結婚相手のイメージを具体的にもっている

離婚経験のある人は、「同じ思いをしたくない」と考えるものです。

そのため、

「前夫は仕事が忙しくて家庭を顧みない人だったから、今度は多少収入が低くても仕事人間じゃない人がいい」

「前妻の浮気に悩まされたから、再婚相手は見た目ではなく誠実さを重視したい」

など、結婚生活を送りたい相手のイメージを具体的にもっている人も多いでしょう。

「これだけは押さえたい」ポイントが明確なので、相手探しで失敗しにくくなるのです。

 

子ども好きな人は愛情深い

「子連れの人と結婚してもいい」と言ってくれる人の多くは、子ども好きで愛情深い人がほとんどです。また、子どもも含めて家族になりたいと考えるような人は、あなたのことを本当に愛している包容力のある人だと考えられます。

さらに、子どもを成人させるには現実的にお金も必要になるので、収入にも余裕がなければなかなか結婚まで考えられないでしょう。

そういった理由から、バツイチ子持ちこそ、良い結婚相手が見つかるといえるのです。

 

 

2.バツイチ子持ちにおすすめの婚活手段は結婚相談所!

近年は「婚活」という言葉もごく普通に使われるようになり、婚活の手段もアプリや婚活パーティーなどバラエティー豊富ですが、バツイチ子持ちが本気で婚活するなら、結婚相談所をおすすめします。

その理由は、会費がかかって身分証明も必要な結婚相談所には、真剣に婚活したいと考える人が集まるからです。バツイチに偏見をもっていない人も多く、「バツイチ子持ち」に理解のあるお相手だけをマッチングしてくれるので「いつバツイチ子持ちだと伝えよう」「知った瞬間振られるのでは?」と悩む心配がありません。

また、マッチング後も日程調整や悩み相談などの手厚いサポートでスムーズに婚活が進むのもポイント。家事育児に忙しいバツイチ子持ちに優しいのが結婚相談所なのです。

 

 

3.バツイチ子持ちが結婚相談所を利用する4つのメリット

バツイチ子持ちが結婚相談所を利用するメリットを4つに分けて詳しくご紹介します。

 

子育てや仕事で忙しくても婚活できる

仕事や子どもの世話で忙しくても、必要最低限の時間を割くだけで婚活に取り組めることが、結婚相談所のメリットです。

バツイチで子持ちだと、子どもが小さいうちは手がかかり、大きくなると今度は学費にお金がかかります。家計を支えるためにフルで働きながら、子どもの世話をするのにも忙しくて、婚活したいけれども時間がない…!と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

その点、結婚相談所であれば、婚活計画やマッチング、お見合いのセッティングまで専任コーディネーターが進めてくれるので安心です。

 

ハンデを気にしない相手とだけ会える

結婚相談所では、詳細なプロフィールや条件のデータを見たうえで、コーディネーターがお相手を探してマッチングしてくれます。

その際に「バツイチ子持ちでも気にしない人」をあらかじめ選んでくれるので、お見合いで「え、バツイチなんですか?お子さんも?」と気まずい思いをすることがありません。

交際が進み始めてから「バツイチであることをいつ告げよう」とタイミングを考えたり、「子どもがいるって言ったら交際を断られるかな」と不安を感じたりする必要がないので、効率的に相手を探せます。

 

事情を理解したサポートがある

結婚相談所のコーディネーターは、バツイチ子連れのサポートも数多くおこなっています。そのためシングルマザー・シングルファーザーの忙しさ、久しぶりの恋愛に対する不安など、事情を察したサポートができる体制が整っています。

効率的な婚活の進め方や初デートの服装、デートの行き先など、困ったときは何でも相談しましょう。交際に行き詰まったときは二人の仲介を、結婚が決まれば子連れ結婚式の形式までアドバイスしてくれます。

結婚相談所のコーディネーターは、出会いから成婚に至るまで、心強いパートナーとなるでしょう。

 

相手の両親への挨拶などもアドバイスしてくれる

バツイチ子持ちの方は、普通のカップルよりも「相手のご両親に自分はどう思われるかな」「反対されるんじゃないかな」といった不安は大きくなってしまいますよね。

そんなときも結婚相談所なら、経験豊富なコーディネーターが良い対応策を教えてくれます。どんなことでも1人で悩まず、まずはコーディネーターに相談するのが解決への近道です。

 

4.バツイチ子持ちの婚活を成功させるポイント

バツイチ子持ちの婚活は、成功すれば良い相手との再婚が期待できますが、そこに至るまでの道のりは、決して楽なものではありません。婚活を成功させるために以下のポイントを心がけましょう。

  • 再婚相手は、容姿や年齢よりも性格を重視する
  • 自分の見た目に気を遣う(清潔感のある髪や服装)
  • 離婚を引きずらず、いつも笑顔で接する
  • 焦らずにじっくり婚活する
  • 子どもを含めて3人で会う機会を設ける(子どもの意見を尊重する)

バツイチだからこそ磨かれた人間力や包容力、子持ちであるがゆえのたくましさはあなたの魅力でもあります。婚活ではバツイチ子持ちは、むしろ利点だという印象を与えるように意識するのがおすすめです。

 

 

5.まとめ

今や4組に1組が再婚カップルになるほど、「再婚」はめずらしいことではなくなりました。むしろ離婚歴があり子どもがいるからこそ、愛情深い素敵な相手が見つかることだってあります。

仕事や子育てで慌ただしい日々を送っているバツイチ子持ちが婚活するなら、結婚相談所がおすすめです。バツイチ子持ちであることを前提にお相手をマッチングしてくれるので、理解のある相手のみと出会えて効率的に婚活できます。

また、多くのカップルを見てきたコーディネーターの手厚いサポートで、様々な悩みやトラブルもスムーズ進むというのもうれしいメリットです。

ただし、婚活を成功させるには本人の努力も必要です。容姿や年齢ではなく人柄で相手を見るのはもちろん、自分自身も身だしなみには気を使い、バツイチ子持ちであるからこその魅力を上手にアピールしていきましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像