結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.09.17

デートで行く場所がない!解決方法やおすすめのプランを紹介

せっかくデートの約束をしても、どこに行けばいいのか思いつかないことがありますよね。

会う回数を重ねるほど、だいたい思いつくところは行き尽くしてしまい、もう行く場所がない!と感じるかもしれません。しかし、目線を変えればまだ行ったことのないスポットはたくさんあるはずです。

そこで今回はデートで行く場所が決まらないときの解決策とデートプランのアイディアを紹介します。

 

1.デートで行く場所が見つからない原因とは

1人でアイディアを出していると、いつかはネタが尽きてしまうものです。いつもどちらか一方がデートプランを立てていると、行く場所がないと感じやすくなります。

また、インドア派の人はキャンプよりもおうちデートや映画鑑賞を好むといったように、考える人の趣味嗜好によっても、行く場所の傾向が偏ってしまいます。

たまには決める人を変えるのもひとつの手ですが、今までデートプランを練ったことがない人が行き先を決めるのは、思ったより難しいものです。そこで、次章からは「もうどこも思いつかない!」と感じた時に、2人で試したい方法をご紹介します。

 

 

2.行き先が決まらない時の対処方法

デートの行き先がなかなか決まらない、そんなときにおすすめの5つの解決方法を見ていきましょう。

 

お互いに候補を出す

第一におすすめなのが、2人でどこに行くか、それぞれ候補を出し合うことです。例えば、「週末までにお互い3つのプランを考えておく」と決めておけば、最大6つの案が出ます。どちらか一方ではなく、2人で考えることでプランの幅も広がるはずです。

候補を発表し合うときも、ちょっとした演出を凝らしてイベント感覚で楽しみましょう。

 

くじ引きを引く

いくつか候補をあげたものの、どれにするか絞れない、そんなときはくじ引きです。くじで決まってしまうと、なんとなく納得しやすいですよね。

あみだくじやルーレットなどで決めると、どこになるかわからないドキドキ感もあり、場所決めの段階からワクワクできるでしょう。

 

とりあえず外に出る

家で悩み続けるよりも、とりあえず外に出てみるのもひとつの方法です。行き当たりばったりでぶらぶら歩いていたら、面白そうなお店に巡り合えるかもしれません。

雰囲気が良いエリアを見つけたら次回にもっと探索するなど、新たなデートスポットの開拓にもつながりますよ。

 

ガイドブックをチェック

コンビニや本屋に置いてある観光ガイドやタウン情報誌も活用できます。最新スポットやおすすめデートスポットの特集から、これまで知らなかった場所が見つかるかもしれません。

2人でガイドブックを眺めているだけでも、「ここ面白そう、これも楽しそう」と盛り上がれるはずです。

 

インスタグラムで検索

ガイドブックを読んでもパッとしないときは、インスタグラムでの検索もおすすめです。地名で検索すると、そのエリアを訪れた人の投稿をチェックできます。

あまり知られていない意外な名所や、インスタグラムだけで知名度が急上昇しているところもあるので、知らないお店や魅力的なスポットなど行ってみたい場所が見つかるはずです。

 

 

ここまで紹介した解決方法を試してみても、めぼしいデートスポットに出会えなかったという人もいるのではないでしょうか?

そんなカップルのために、次の章から、一風変わったデート案をいくつかご紹介します。

 

 

3.マンネリ脱出!少し変わったデートスポット5選

「2人で考えたりガイドブックを読んだりしてみたけど、いいところが見つからない!」という場合は、あまり縁のない場所に目を向けてみましょう。なかなか思いつきにくい、でも彼・彼女と楽しめるようなデートスポットを5つピックアップしました。

 

近辺の観光ツアーに参加

まずおすすめしたいのは、自分の住んでいる地域を回る観光ツアーへの参加です。

例えば、東京都に住んでいる人が都内の観光ツアーに参加する機会は少ないですよね。よく知っている場所でも、ガイドの案内付きで回って説明を聞くと、意外な発見や面白いエピソードも聞けて楽しめます。

ツアー中に印象深かったところがあれば、後日改めて2人きりで回ることもできますよ。

 

工場の見学

大人のカップルに一押しなのは、ビールやウィスキーなどのお酒の工場見学です。

普段見られない製造過程の説明は興味深く感じるはずですし、お酒の試飲やショップでのお土産選びもたまりません。帰宅後は、お土産で買ったお酒を2人で飲みながら感想を話し合うと、間違いなく盛り上がるでしょう。

申し込みは予約や抽選になっていることもあるので事前のチェックは必須です。

 

サービスエリアを回る

観光スポットとして人気を集めている高速道路のサービスエリアも楽しめるはずです。地域の名産品やお土産はもちろん、そのサービスエリアでしか味わえない名物グルメなどがあります。また、温泉や足湯を併設している施設もあり、リフレッシュにもぴったりです。

遠出のドライブデートもいいものですが、近隣のサービスエリアをいろいろ巡ってみるのも新たな発見にワクワクできるでしょう。

 

バーに行く

バーでカクテルと会話を楽しむ、そんな大人なデートも魅力的です。落ち着いた雰囲気の中、これまで飲んだことのないお酒やカクテルを楽しめます。

少し敷居が高いと感じる人もいるかもしれませんが、いつもと違うバー独特のムードに、ドキドキ感も高まるでしょう。少し関係がマンネリ化しているようなカップルにもピッタリの場所です。

 

クラシックコンサートに行く

バンドのライブではなく、あえてしっとりとしたクラシックコンサートに行くというのもひとつの方法です。クラシック音楽に詳しくなくても、生演奏に触れる機会も多くはないので、お互いに新鮮な経験になります。

2人でフォーマルな装いをし、コンサート後は少し高級なレストランに行くのも素敵ですね。いつもより贅沢な気分を味わいたい記念日にもおすすめのデートスポットです。

 

4.新たな刺激に!少し変わったデートプラン5選

「地名で調べてもパッとしない」と感じた時は、どこに行くかよりも、何をやるかでデートプランを考えてみるのもひとつの手です。普段あまり挑戦しないようなデートプランを5つ紹介します。

 

深夜の散歩

いつも見慣れた近所の道でも、深夜に散歩すると見知らぬ場所のように感じますよね。真夜中に出歩くドキドキ感を味わいながら、恋人と手を繋いでぶらぶら歩きまわってみましょう。

行先を決めずに散歩するのも楽しいですが、目的地を決めつつ普段と違う道を通ってみても、冒険のような気分を味わえるのでおすすめです。

 

知らない駅で降りる

生活エリアや通勤圏内でも降りたことのない駅があるはずです。そんな知っているようでよく知らない駅で降りて、近辺を散策するのはどうでしょうか。

いつもは電車の窓から眺めるだけの風景も、実際に降りて散策するうちに意外な発見があるかもしれません。2人で知らない街を探検して、わくわく気分を盛り上げましょう。

 

目的地のないドライブ

目的地が決まらなくても、気分のままドライブしてみましょう。「こっちに曲がってみよう」「あの建物を目指してみよう」など、道ゆくままのドライブを楽しめます。

助手席に座った人はナビやオーディオの操作をしてあげると、運転している人との一体感により親密度も上がるはずです。

 

ものづくりや伝統工芸の体験

陶磁器やガラス細工など、伝統工芸のものづくり体験も普段とは違う特別な雰囲気を楽しめます。

作ったものは記念に持って帰れることが多いので、使うたびに楽しい思い出がよみがえりそうです。お互いに作ったものを交換するのも素敵ですね。

 

ベランピングに挑戦

庭やベランダに椅子やテーブルを出してアウトドア感を楽しむベランピングもおすすめです。椅子をどのように配置するか、食事は何を用意するかなど、お互いにアイディアを出し合って実現させると達成感も味わえます。

遠出しなくても手軽にキャンプのような雰囲気を満喫できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

5.まとめ

いつも1人でプランを考えていると、アイディアが枯渇して「デートで行く場所がない!」と感じてしまうことがあります。2人で候補を出し合う、くじで決める、インスタグラムでチェックしてみるなどの方法を試してみましょう。

それでも見つからない場合、自分の好みに合わない情報を無意識に除いている可能性があります。これまで目を向けたことのない場所やアクティビティに注目すると、新しいデートスポットが見つかるかもしれません。

例えば、地元の観光ツアーやお酒の工場見学に参加してみる、サービスエリアやバー、クラシック音楽会に行ってみるといったプランがおすすめです。

ほかにも、真夜中の散歩や降りたことのない駅周辺の散策、気ままなドライブ、物作り体験、べランピングなど、普段思いつかないことに2人で挑戦すると、いつもと違ったデートを経験できます。2人の仲もグッと近づくかもしれませんよ。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像