結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.08.28

デートで脈ありかどうか見極める方法とは?注目すべきポイントをチェック

気になる人とのデートでは、相手が自分に好意を持っているのかどうか気になりますよね。

相手のちょっとした言動から脈のありなしを見極められれば、その後どんなふうに行動すればいいのか判断しやすくなるはずです。

そこで、自分に対して脈があるかどうか、デート中に相手の気持ちを探る方法を男女別にご紹介します。また、相手の本気度を見極めるためのポイントも一緒に解説します。

 

1.デートで男性が見せる「脈ありサイン」は?

まずは、男性が見せるデート中の脈ありサインをご紹介します。

 

どんな男性が好みなのか聞いてくる

面と向かって好みのタイプを聞いてくる男性は、告白のタイミングをうかがっている可能性があります。好みのタイプに自分が当てはまるか確認し、相手の気持ちを確かめようとする心理が働いています。

ただし、LINEなどでもしょっちゅう聞いてくる場合は、ノリが軽く遊び人であるケースも少なくないため注意しましょう。

 

2軒目に誘われる

「まだ時間があるなら次の場所に行かない?」などと男性から2軒目以降のお誘いがあれば、あなたに想いを寄せている可能性が大いにあります。

予定していたデートスポットだけでなく、さらに違う場所にも一緒に行きたいと思うのは、もっとあなたと一緒に過ごしたいと思っているからこその発言です。

ただし、バーやカフェといった不特定多数の人が集まる場所であれば、恋愛対象としている確率が高いですが、ホテルなどへのお誘いは単なる下心の場合もあるので注意が必要です。

 

デート代をおごろうとする

デートの支払いの場面で、率先してお金を払おうとするのも男性が見せる代表的な脈ありサインのひとつです。

男性は、好きな女性の前ではかっこつけたいと思うものなので、その場はひとまず相手を立てておごってもらいましょう。支払ってもらったときは、「次は私がごちそうするね」などと伝えれば、印象アップにつながるので試しみてください。

ただ、お金を出してくれないからと言って脈なしが確定するわけではありません。好みのタイプを聞いてきたか、2軒目のお誘いがあるかどうかなど、総合的に男性の行動を見て判断することが大切です。

 

2.デートで女性が見せる「脈ありサイン」は?

続いては、女性がデートの際に見せる脈ありサインにはどんなものがあるのかを見ていきます。ちょっとしたポイントも見逃さないように気をつけましょう。

 

距離が近くなっても嫌がらない

ふとした瞬間にお互いの距離が近くなっても嫌がらなかった場合は、脈ありかも知れません。

好意を抱いている相手に対しては警戒心が弱まるため、パーソナルスペースと呼ばれるエリアに立ち入られても不快に思わないケースが多いと言われています。

一方、好きではない男性がそばに寄ると、条件反射的に遠ざかったり相手を押して遠ざけたりする場合があります。

このパーソナルスペースは、女性だけでなく、男性の脈ありサインを見極める判断材料にすることもできるので、覚えておくと便利です。

 

デートの時間を延ばそうとする

「カフェに行かない?」など、女性側から予定にはなかった行き先への提案があったら、脈ありの可能性があります。

好きではない男性にわざわざ貴重な時間を割く女性はあまりいません。デートの時間を自分から引き延ばそうとするこの発言は、好意の表れととらえてよいでしょう。

また、ギリギリの時間まで一緒にいる、駅まで見送るなどの行動も、少しでも長くあなたと一緒にいたいという脈ありサイン特有の行動です。

 

ボディタッチの回数が多い

デート中に女性からさりげないボディタッチが繰り返されるのであれば、脈ありだと判断して間違いないでしょう。女性は、好意のない男性に対してボディタッチをすることはほとんどありません。好きな人に少しでも触れたいという気持ちが表れた行動です。

特に、男性らしさを感じやすい二の腕や、まるで恋人同士のような感覚を味わえる手へのボディタッチが多い場合は、恋愛感情を抱いている可能性がより高まります。

また、ボディタッチを恋のアプローチとして取り入れる女性も多いため、距離を縮めるチャンスを逃さないようにしましょう。

 

3.デートで相手の本気度を見極めよう

付き合う前のデートで相手の本気度をチェックして、告白のタイミングをうまくつかみましょう。

次回のデートにつながる会話があるか

「次は○○に行こう」など次回のデートにつながる話が相手からあれば、本気度は高いと言えます。あなたと付き合いたいと思っているのなら、また2人で会う機会を設けようとするのは自然な流れです。

また、本気であれば、その場だけのおしゃべりではなく、「来週空いているなら行こう」などと、具体的に次につながるような会話になるはずなので、聞き逃さないようにしましょう。

 

以前話した内容をちゃんと覚えている

「この間話していた○○のことなんだけど」などと、以前の会話を覚えていればいるほど、本気度が高いことを示しているので、チェックポイントとして覚えておきましょう。

自分と真剣に向き合おうとしてくれている人は、LINEや前回のデートで交わした会話の内容をきちんと覚えているものです。

また、あなたが話した好きな食べ物や好みの場所などをデートに盛り込んでくれているかどうかも、本気度を表すバロメーターになります。

 

さりげなく相手を気遣うような行動をとっているか

女性が車道側にならないように配慮する、疲れていないか声かけをするなど、相手を気遣う行動が見られるときは、男女問わず本気度が高いと言えます。

自分も本気である場合は相手にその意思が伝わるよう、思いやりの気持ちを持って行動することが大切です。

お互いに気遣うことができれば、恋が大きく進展するでしょう。

 

4.まとめ

男性も女性も、脈ありの場合には何らかのサインがあるので見逃さないことが大切です。

男性の脈ありサインは、女性に好みのタイプを聞いてきたり、デート代をおごろうとしたり、少しでも長く一緒にいるために2軒目に誘うといった行動が見られます。

一方で女性は、至近距離になっても嫌がらない、デート時間を延ばすような提案をする、好きな人に触れたい気持ちからボディタッチの回数が増えるなどの行動があると、好感度はかなり高いといえます。

そして男女問わず、「来週○○に行こう」など具体的な次回の誘い、以前の会話をよく覚えている、相手を気遣うような言動が多いのなら、かなり本気度が高いといえます。相手のサインを上手くつかんで幸せな恋を手に入れましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像