結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.10.30

デートで男性が見せる脈あり行動とは?デート前からチェック!

デート相手の男性が自分のことをどう思っているのか、気になりませんか?なかには相手の好意を何となく感じられるという人もいるかもしれませんが、一歩間違えると「勘違いしている」と思われてしまうリスクもありますよね。

男性からの脈ありサインをほぼ確実に見抜くためのポイントをチェックしておきましょう。

今回は、デート前・デート中・デート後それぞれで、男性が好きな女性の前だけでつい見せてしまう脈あり行動について紹介していきます。

 

1.デート前にチェックできる男性の脈あり行動とは?

デートをする前からでも、男性に脈があるかをチェックできます。これから紹介する行動が見られたら、次のデートではいい展開が期待できるかもしれません。

 

LINEの返信が早い・頻度が多い

LINEでメッセージを送ったときに、すぐに既読がつく、返信が早いという行動が見られたら脈ありと考えられます。女性からのメッセージを心待ちにしている可能性が高いでしょう。また、メッセージのやり取りの頻度が多いのも、かなり興味を持たれているといえます。

 

今付き合っている人がいないか確認してくる

男性は、気になっている女性には「今付き合っている人はいるの?」「気になる男性はいる?」と聞きたがるものです。自分がアプローチしても問題ないか確認しています。「彼氏はいないよ」と答えたときにうれしそうにするようなら、かなり脈ありと見ていいでしょう。

 

男性からデートプランを提案してくる

男性から「あそこのイタリアンレストランに行こうよ」「次の休みはドライブしない?」とデートのプランを提案してくるのも好意を感じられます。女性が興味を持ちそうなプランであれば、それだけ真剣に考え本気で誘ってきているといえるでしょう。

 

行きたい場所や好きな食べ物を聞いてくる

デートの前に「どこか気になっている場所はある?」「なにが食べたい?」と詳細に聞いてくる可能性があります。自分のことを気に入ってもらいたいので、なるべく女性の好みに合わせたデートプランを練るためです。事前に調べたデートコースやお店の情報などをLINEで送ってくる場合は、さらに脈を感じられます。

 

 

2.デート中も脈あり行動は要チェック!

デート中の男性の行動からも、脈ありかを見定められます。以下のような行動が見られたら、脈ありの可能性が高いでしょう。

 

待ち合わせに遅刻しない

特別な事情でもない限り、付き合いたいと思っている女性とのデートで遅刻することはありません。女性を待たせることがないように、少し早い時間について待っているはずです。万が一遅れるという場合でも、早めに連絡をくれるなど、マメに状況を教えてくれるでしょう。

 

よく目が合う

ふと気がつくと、いつも目が合うということはありませんか?男性も、気になる女性のことはつい目で追ってしまうものです。ただし、恥ずかしがり屋の男性はかえって目を合わせられない場合もあるので注意深く観察してみましょう。

 

早口になる、口ごもる

男性が早口でしゃべったり口ごもったりする様子が見られたら、あなたを意識しすぎて緊張している可能性があります。好きな女性によく思われたい、うまく会話を続けたい、という思いから焦っていると思われるので、ニコニコ微笑みながら話を聞いて緊張をほぐしてあげましょう。

 

これまでの恋愛経験や好きなタイプの男性について聞く

気になっている女性に対して、「前の彼氏はどんな人だったの?」「どんな人がタイプなの?」と聞いてくる男性もいます。「理想の男性に近づいて好きになってもらいたい」「気があることをさりげなくアピールしたい」「実際に付き合ったらどんな感じか知りたい」と考えての行動です。

 

以前話した会話の内容を覚えている

以前の会話の内容を細かいところまで覚えている場合、かなり興味を持ってくれていると考えられます。「あのときこの本読んでみたいって言っていたよね?持ってきたよ」と、ちょっとした話でもしっかり覚えてアピールしてくるようなら脈ありといえるでしょう。

 

歩幅を合わせて歩いてくれる

男性は女性よりも歩幅が広く、歩くスピードも速いので、基本的にはスタスタと歩いていってしまうものです。しかし、女性を気遣って、歩幅に合わせてゆっくり歩いてくれるなら、「大切にしたい」「よく思われたい」と思っている証拠です。

 

デート代を支払う

デート代を支払ってくれる男性は少なからず、いい男を印象づけたい、経済力があるところをアピールしたいと考えているものです。ただし、最近は男女で割り勘という考え方も浸透してきているので、奢られなかったから脈なしと落ち込む必要もありません。

 

終電の時間を確認する

相手の女性のことを本当に大切な存在だと思っているのなら、終電の時間を気にしてくれるはずです。悪い印象を持たれたくないので、二軒目に誘う場合でも事前に「遅くなっちゃったけど、時間は大丈夫?」と確認を入れてくれるでしょう。

 

自宅付近や駅まで送る

好きな女性のことは心配になるので、デートの帰りに自宅付近や駅まで送ってくれる場合があります。また、「少しでも長く一緒にいたい」という思いもあるでしょう。さらに、解散したあとも、その場で姿が見えなくなるまで見送ってくれているなら、あなたのことを大事に思ってくれているといえます。

 

 

3.デート後も大事!脈ありを感じる行動

デート後の男性の行動からも、脈ありかどうかがわかります。次のような行動が見られたら、今後の進展が期待できますよ。

 

デート後すぐに連絡を送る

デート後、すぐに「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったポジティブな内容の連絡が来たら脈ありといえます。あなたもデートを楽しんだかを知りたいとも思っているので、関係を進めたいなら「私も楽しかった、また会いたいな」と素直に伝えるのがおすすめです。

 

次のデートの約束をする

デートをしたばかりなのに、「来週は映画に行かない?」と、すぐに次のデートの約束をしたがる行動も見られるはずです。「すぐに会いたい」と思うと同時に、「ほかの男性と予定を入れてほしくない」と独占欲が沸いていると考えられます。こうなったら脈ありというより、かなり本気と思っていいでしょう。

 

デート前よりも積極的に連絡が来る

デート前よりも積極的に連絡が来るようになったなら、あなたを好きと思う気持ちがデートしたことで、より一層強まったと考えられます。あなたのことをもっと知りたくなって、気持ちを隠せなくなってきているのでしょう。こちらからも積極的に連絡をとるようにすれば、さりげなく気があることを伝えられるはずです。

 

ここまでデート前からデート後までの、男性の脈あり行動について見てきましたが、次に注意したい脈なし行動についてもチェックしておきましょう。

 

 

4.脈なしの場合の行動とは?

男性が好意を持っていない女性に見せる、脈なしの場合の行動について解説します。真剣ではない男性に振り回されないように、しっかりと確認しておきましょう。

 

夜遅い時間にばかり会いたがる

日中はまったく会いたがらないのに、食事時も過ぎた夜遅い時間にばかり会いたがる男性は、典型的な脈なしと考えた方がいいでしょう。遊び目的で会おうとしている可能性がとても高く、真剣な恋愛を望むうえで好ましい結果につながりにくいといえます。

 

遅刻・ドタキャンが多い

遅刻やドタキャンが多いのも、脈なしの行動パターンです。男性に好意がなく、軽く見られている可能性があります。前々から約束していたのに、軽くドタキャンする場合も、もともと行く気がなかったか、ほかにもっと優先したいことがあると考えられます。

 

真剣に聞いていない

こちらが一生懸命話をしているのに、スマホを触ってばかり、時計ばかり気にしているなら、脈は薄いでしょう。気になる女性の話であれば、次のデートのきっかけにできることはないかと注意深く聞いているものです。

 

他の女性の話をする

他の女性の話ばかりする場合には、あなたのことが眼中にないか、あるいは気遣うほどでもないただの友達と思っている可能性が高いです。好きな女性の前で、ほかの女性の話をする男性はあまりいません。

 

リアクションが薄い

会話のリアクションが薄いのも、脈なしのサインと思っていいでしょう。気になる女性の話を一生懸命聞かない男性は多くありません。反応するのが面倒くさい、とりあえず適当に聞いておけばいいと思っている可能性があります。

 

デート後に連絡がない

デートの後にまったく連絡がない場合も、残念ながら興味を持ってもらえていないといえます。気になる女性なら、楽しかったことを伝えたいし、自分がどう思われたのかも気になるはずです。そうでないなら、自分からアクションをおこして次につなげる気がないことを意味するでしょう。

 

 

5.脈ありとわかったら次は何をすればいい?

男性の態度から、「どうやらこの人は私に脈があるな」とわかったら、自分がどうしたいのかをよく考えて、接し方を決めましょう。

 

男性のことが好きなら告白を待つ

男性に脈があることがわかってうれしい、自分も付き合いたいと思うなら、基本的には相手の気持ちが十分育ち、告白されるのを待っていれば問題ありません。一般的には3回目のデートで告白されることが多いといわれているので、それまで待ってみるといいでしょう。

 

興味がなければ早めに対処する

興味がない男性に好意を持たれていることがわかったら、早めに対処する必要があります。こちらにそのつもりがなくても、あなたが言ったことを都合のいいように解釈して期待させてしまうかもしれません。

LINEの返信をわざと送らせる、デートに誘われてもきちんと断るなどそっけない態度を取り、気がないことに気付いてもらいましょう。

 

 

6.まとめ

男性からの脈あり行動はデート前から判断できます。LINEの返信が早かったり、彼氏の有無を確認したり、積極的にデートに誘ってくるようであれば脈ありといえるでしょう。

デート中は、よく目が合う、歩幅を合わせてくれるといった行動や、以前話した会話の内容を詳細に覚えていたり、好きな男性タイプを聞いてきたりといった会話から判断することができます。

デート後も、「今日は楽しかった」といった連絡や、次のデートの提案をしてくるので、気があることがわかるはずです。

一般的に3回目のデートで告白されることが多いので、男性からの好意を確信できたら焦らずに待ってあげましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像