結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.09.26

デートでカラオケはあり?成功する方法や気を付けたい行動を紹介

カラオケ好きな人なら、恋人と一緒に歌って楽しみたい!と思うこともありますよね。一方、デートで誘う場所にふさわしいのかな?と気になる人もいることでしょう。

特に付き合いたてともなれば、安易に誘っても良いのかと迷ってしまうケースが少なくありません。

今回は、付き合い始めた相手とカラオケデートがしたいと考えている人に向けて、誘うタイミングや盛り上げるコツ、注意したいことについて紹介します。

 

1.カラオケデートをするなら付き合って3回目以降がおすすめ

カラオケデートは付き合いはじめて3回目以降にするのがおすすめです。

初回~2回目までのデートは思い出に残るものにしたいと考える人が多いため、定番のデートスポットに出かけた方がいいでしょう。

また、友達と行くのは好きだけど、歌に自信がないから恋人の前では歌いたくないという人も一定数います。

2回目のデートまでに相手も歌が好きかリサーチしておいて、3回目以降のデートで誘うのが望ましいといえます。

 

2.カラオケデートを盛り上げるコツ

カラオケデートに誘ってOKをもらえたら、次は盛り上げるコツについて知っておきましょう。

 

知名度の高い曲から選ぶ

ランキングに入っている人気曲や、最近の流行、定番ソングといった、知名度の高い曲を選ぶことがポイントです。

マイナーな選曲をしてしまうと相手がおきざりになってしまうため、誰でも知っている有名な歌からチョイスしましょう。

 

デュエットで盛り上げる

2人で一緒に盛り上がれるデュエットはおすすめです。デュエット用の曲でなくても、1フレーズずつ交代で歌う、サビ部分は一緒に歌うなど、工夫次第で楽しめます。

相手が好きな歌手や曲を事前にリサーチしておいて、「一緒に歌わない?」と誘っても相手に喜んでもらえますよ。

 

歌い終わったら褒める

相手が歌い終わったら、「歌うの上手だね!」と素直に褒めることも大切です。

カラオケ自体は好きだけど、上手に歌う自信はないという人は少なくありません。リアクションがないと「下手で盛り下がったかも」と不安にさせてしまうため、褒めて楽しい気持ちになってもらいましょう。

 

相手のことを優先して考える

飲み物の注文は取りまとめる、エアコンの温度や照明を率先して調整するなど、相手が最大限楽しめるように気遣うのもポイントのひとつです。

カラオケが好きな人は歌ばかりに熱中してしまいがちですが、あくまでも「デート」であると忘れずに、相手を優先した行動を心がけると好感度も上げられるはずです。

 

会話も楽しむ

時間いっぱい歌い続けるのではなく、適度に会話も楽しんだほうが2人の距離も縮まります。

歌った曲や好きなアーティストなどの話題から会話を広げ、お互いの好みを知っていきましょう。新たな発見や意外な共通点が見つかると、さらに盛り上がるはずです。

 

2時間で納める

初めてのカラオケデートは2時間で納めるのがベストです。

短すぎるとお互いの緊張が解けてこれから盛り上がる、というところで終了してしまいます。かといって長すぎると途中からだれてしまい、「なんだかつまらなかった」という印象で終わってしまうことにもなりかねません。

入店時に、フリータイムではなく2時間と決めて入った方が、キリよく切り上げられるでしょう。

 

 

3.カラオケデートで注意するべきこと

お互いにとって楽しい思い出となるように、カラオケデートで注意すべき点を紹介します。

 

露出の多い服装は避ける

暗い密室で2人きりになるため、女性は露出の多い服装を避けたほうが安心です。付き合い始めたばかりでまだ関係を深めるつもりはなくても、男性が勘違いしてしまうかもしれません。

肌を見せる服は控え、念のために入り口側の席に座るなど、警戒心を持っておきましょう。

 

一曲も歌わない

カラオケに来たにもかかわらず、まったく歌わないのは場がしらけてしまいますし、相手にも「無理させてしまった」と気を遣わせてしまいます。

1人で歌うのが恥ずかしければ、「一緒に歌ってもらえないかな」「デュエットしてみない?」とお願いしてみましょう。2人で歌えば、思った以上に盛り上がることも期待できます。

 

スマホばかり見る

相手が歌っているときに、スマホばかり見ていると「退屈させてしまったかな」「下手くそだから聞きたくないのかな」と不安にさせてしまいます。

スマホはなるべく触らず、お手洗いに立ったときにさっと確認する程度に控えましょう。

 

連続で曲を入れる

一般的に、一人で連続して曲を入れるのはマナー違反です。相手が許してくれたとしても気分がいいものではなく、「気遣えない人なのかな?」と思われてしまいます。

あくまでもデートだということを忘れず、相手を優先した行動を心がけましょう。

 

4.まとめ

恋人とカラオケに行きたいなら、付き合いだして3回目以降のデートで誘いましょう。

いざカラオケに行った時は、2人の時間を盛り上げるために知名度の高い曲やデュエットソングを楽しむのがおすすめです。また、会話もはさみつつ、だれないように2時間で納めるのもポイントです。

歌うことに夢中になってしまうこともありますが、デートであることを忘れてはいけません。自分ばかり曲を入れない、スマホばかり見ないといった当たり前のマナーに加え、相手の歌を聞いてリアクションを取る、注文を取ってあげるなど、パートナーへの配慮を忘れないようにしてくださいね。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像