結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.11.03

オンラインデートは何する?親密度別おすすめプラン

「オンラインデート」はスマホやPCのビデオ通話機能を使ってデートすることで、手軽なデート方法として定着しつつあります。交際中のカップルはもちろん、婚活やマッチングアプリで遠距離の人と知り合ったときにオンライン上で会う、という人も多いようです。

とはいえ、実際に誰かとオンラインデートの約束をすると「あれ?具体的に何するの?」「どうすれば楽しめるんだろう…」という疑問が生まれますよね。

そこで今回は、2人の親密度別にオンラインデートのおすすめプランを伝授したいと思います。上手に会話するコツやデートをより楽しむ方法も紹介しますので、参考にしながらプランを練ってみてくださいね。

 

1.オンラインデートは2人の関係性にあわせて楽しもう

オンラインデートを楽しむコツは、2人の親密度に合わせて内容を決めることです。

オンラインデートにはお金や時間を節約できるメリットがある一方で、画面越しだと感情が伝わりにくいという面もあります。接続環境によっては音声が聞こえにくく、スムーズなコミュニケーションが取りづらいかもしれません。

そのため、何するかを決めずに始めると、グダグダに終わってしまう可能性も。。上手に活用すれば仲をもっと深められるので、事前にデートプランを決めておくことが大切です。2人の親密度に合わせて計画を立てると盛り上がりやすく、充実したオンラインデートを楽しめますよ♪

 

 

2.何する?親密度別に見るオンラインデートの楽しみ方

具体的にオンラインデートって何ができるのでしょうか?親密度に合わせておすすめのデートプランをご紹介します。

 

会話を楽しむ【親密度★☆☆】

初めて顔を合わせる2人におすすめなのが、会話を楽しむデートです。趣味や仕事、休日の過ごし方など相手のことを知れる内容を話しましょう。

最近の出来事や近況報告、季節の話など簡単な話題からスタートすると会話を始めやすいのでおすすめ。ただしオンラインデートでは相手の顔色の変化がわかりにくいので、恋愛観や家庭環境などプライベートな話は避けるのが無難です。

 

オンライン飲み会をする【親密度★☆☆】

それぞれお酒やおつまみを準備してまったりと会話をするオンライン飲み会もおすすめのプランのひとつです。お金や時間を気にせずにリラックスしながら飲み会を楽しめるのは、オンラインデートならでは。

お酒が入ると緊張も解けやすく、よりフランクに話せるという人も多いのではないでしょうか?リラックスした雰囲気で会話できるので、距離を縮めやすいでしょう。

 

一緒にテレビ・映画鑑賞をする【親密度★★☆】

ある程度関係性が築けている場合は、ビデオ通話をしながら同じテレビ番組や映画を見ても楽しめるでしょう。ツールによっては、見ている動画を共有できる機能もあります。

感想を言い合うことでお互いの価値観もわかるので、きちんと「相手を知るためのデート」ができます。映画から話題も派生しやすく、会話下手なカップルにもおすすめです。

 

オンラインゲームをする【親密度★★☆】

ゲーム好きの2人なら、一緒にオンラインゲームをすると盛り上がるでしょう。音声を繋げながら楽しむと、まるで同じ空間にいるような感覚になります。

複数人で楽しめるゲームは豊富にあるので、プレイするゲームを2人で選んでもいいですね。

ただし、RPG系やサバゲ―系の本格的なゲームを選ぶと、プレイに集中して会話が進みにくいので、ある程度関係性を築いた2人以外にはおすすめできません。初デートなら、NGワードゲームや名前あてゲームなどのスマホ・PCを使わない遊びだと楽しみやすいでしょう。

 

料理をする【親密度★★★】

親密な2人や交際中のカップルなら、オンラインで通話しながら料理を作るものおすすめです。それぞれ同じ料理を作って出来上がりを見せ合えば、「そっちの方がおいしそう!」「ここが難しかった」と盛り上がること間違いありません。

自分が料理好きなら、新たな魅力を見せるチャンスにもなります。1人で食べるより、美味しさが倍増しますよ。

 

デート・旅行の計画を立てる【親密度★★★】

ビデオを繋げながら、次のデートの計画を立ててみるのはいかがでしょうか?

実際に次に行く場所だけでなく、海外旅行など少し先の計画を話し合うのも楽しいものです。画面を共有しながらガイドブックや旅動画を見て、一緒にリサーチするのもいいでしょう。上級者カップル向けのオンラインデートの楽しみ方です。

 

 

3.オンラインデートで会話を途切らせないコツ

オンラインデートで心配になるのは「会話が途切れて気まずい時間が流れること」ではないでしょうか?そうならないように、ビデオ通話でも会話をスムーズに続けるコツをみてみましょう。

 

質問を書きためておく

プロフィールやこれまでのやり取りを踏まえて、聞きたい質問をいくつか書き留めておきましょう。

「映画は好きですか?」といったはい・いいえで終わる形式の質問より、「どんな映画が好きですか?」「好きな映画監督は誰ですか?」など、5W1Hを使って質問するのがポイントです。答えを膨らませて質問を重ねていくと、会話が広がりやすくなります。

 

話題を考えておく

事前にどんな話題を出すか考えておくと、会話が詰まっても安心です。休日の過ごし方、趣味、地元の話題は盛り上がりやすいですし、オンラインデートで初めて声を聞く場合は、話してみた印象を伝え合うのもいいでしょう。

会えない間にメッセージのやり取りで出た内容を深掘りすると、「前に話したことを覚えていてくれた」と印象アップにもつながりますよ。

 

 

4.オンラインデートをより楽しむためのポイント

オンラインデートでおすすめのプランをご紹介してきましたが、デート内容以外にも押さえておきたいポイントがあります。2人の時間をより充実させるために、次の5点をチェックしておきましょう。

 

事前にデート内容を決めておく

オンラインデートで何するのか、デート内容を事前に決めておくことは鉄則です。特に初回デートは気まずくなりやすいので、デートの進め方やプランを練っておくと安心でしょう。

 

終了時間も決めておく

前もって終了時間を決めておくと、長引いてグダグダしてしまうのを避けられます。心理学上に、途中でやめた物事の方が記憶に残りやすい「ツァイガルニク効果」というものがあります。まだ話したくても時間を区切った方が「また会いたい!」と思ってもらいやすいですよ。

 

身だしなみを整える

オンラインとはいえ「デート」なので身だしなみはきちんと整えましょう。部屋着やノーメイクは避けたいところです。清潔感のある明るい色の服装にすると顔色が明るく見えるのでベターです。オンライン上でも気合を入れておしゃれをすれば、相手との時間を楽しみにしていたことが伝わり関係性も深まるはずです。

 

背景を設定しておく

部屋を片付けて、すっきりとした背景で映せるようにしましょう。白っぽい背景だと画面が明るくなり、顔色・表情もきれいに映りますよ。部屋のレイアウトの問題で背景を確保するのが難しいなら、バーチャル背景を使う方法もあります。どちらにせよ事前に映り方を確認し、きちんと設定しておくことをおすすめします。

 

通信環境やPC設定を確認しておく

回線が悪く繋がりにくくなったりタイムラグが起きたりしないように、前もって通信環境や端末設定の確認も必要です。せっかく盛り上がりそうな内容を準備していても、接続が悪いと不完全燃焼で終わってしまいます。充電は満タンにしておき、通信制限にかからないようネットの利用状況も見ておくといいかもしれません。

 

 

5.まとめ

オンラインデートでは事前に何するかを決めておくと、通常のデートと同じように有意義な時間を楽しめます。

2人の親密度が高くないうちは会話を楽しむシンプルなデートプランがおすすめです。関係が深まるにつれて、映画鑑賞やゲーム、料理などオンラインを繋げながら一緒に何かをするのもいいでしょう。

オンラインであっても服装やメイクなど身だしなみに気を付けて、きちんと「デート」に望む心構えで準備をすれば、もっと相手に喜んでもらえますよ。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon