色んな人と気軽に出会える婚活アプリは、出会いの幅を広げたい人に向いている婚活方法です。しかし思っていたほどいい人と出会えない、マッチングやデートがうまくいかず婚活が進まないという声もお聞きします。
婚活アプリでの出会いがうまくいかない原因はどこにあるのでしょうか?
そこで今回は婚活アプリでの出会いがうまくいかない原因とその対処法を紹介したいと思います。
目次
1.婚活アプリでマッチングできない原因は?
婚活アプリのマッチングがうまくいかないのは、こんな原因があるかもしれません。
曖昧なプロフィールで登録している
プロフィールの内容が薄いとマッチングしにくくなる傾向があります。短い自己紹介文は婚活への真剣度が低く「いいね」をしてもマッチングが進まなそうだと思われてしまうのです。
また共通点や話題が見つからないので、やり取りが難しそうと判断されるかもしれません。情報が少ないと警戒心を与えることにも繋がるので、マッチングがうまくいかない原因となるでしょう。
プロフィール写真の印象が悪い
身バレを気にして顔が映っていない写真にしていませんか?婚活アプリはプロフィールの印象で選ぶ人が多いため、写真がいまいちだとスルーされてしまいます。閲覧履歴の足跡すら残っていない場合、プロフィール写真の選び方に問題があるのかもしれません。
露出度の高い服装や清潔感が感じられない写真も好印象を与えず、明らかな加工写真も敬遠されるでしょう。
いい条件を求めすぎている
高望みしすぎると、ライバルが多くマッチングが難しくなります。高スペックな人はいいねの数も多いため、アプローチに気付いてもらうだけで大変です。
またプロフィールに「年収○○万円以上必須」「〇歳以上はお断り」など条件をストレートに書くと、上から目線の印象を与えるので気を付けましょう。
メッセージがありきたり
婚活アプリは色んな人からメッセージがくるので、定型文のようなありきたりな内容は目に留まりません。「会っても楽しくなさそう」と見切りをつけられてしまいます。
特に男性の場合、趣味の話に熱が入りすぎて、女性の共感を得られずうまくいかないというパターンが多いようです。また長文すぎるメッセージや悩み相談などネガティブな話題は、「面倒なタイプかも」と相手が引いてしまうケースもあります。
2.どうすればいい?うまくいかないときの対処法
いつも婚活アプリでうまくいかないなら、どう改善すればいいのでしょうか?すぐに行える対処法を紹介します。
しっかりとプロフィールを作り込む
丁寧に作りこんだプロフィールは誠実さと真剣さが表れて好印象です。最初に挨拶を書き、登録した目的や仕事、趣味、休日の過ごし方、理想の恋人像、結婚への前向きな態度などを入れます。
もし自分なら相手の人物像を知るのにどんな情報が欲しいか、イメージして書くといいでしょう。誠実さが伝わるだけでなく、共通点を見つけてもらいやすくなります。
好感度の高いプロフィール写真にする
マッチングがうまくいかないときは、プロフィール写真を変えることがおすすめです。気合を入れてプロに写真撮影を頼んでもいいでしょう。
メイン写真は顔がはっきりとわかる写真がベストで、他の人に撮ってもらった写真の方が自然体で好感度が上がります。サブ写真には遠目で撮ったものや横顔、趣味をしている写真などバリエーションを豊かにします。
加工も程よく行えば映りがきれいになり、印象が良くなるので上手に活用してください。
積極的にいいねを送る
まずは自分から積極的に「いいね」を送って行動を起こすことが大切です。
婚活アプリでは「いいね」の数が人気のバロメーターとなり、多い方が目に留めてもらいやすくなります。たくさん送るほど「いいね」返しをしてもらえるチャンスも増えるため、自分の「いいね」の数を増やせるというわけです。
気軽にいいねをするのは気が引けるなら、いろんな人のプロフィールを閲覧してたくさん足跡を残すのでもOKですよ。
初回メッセージはいいねの理由を入れる
初回メッセージは、いいねをした理由を添えると印象アップを狙えます。
オリジナリティを出すために、文章には相手の名前を入れ、プロフィールに書いてある内容から共通点や話題を探しましょう。「もしよかったらメッセージくれると嬉しいです」などストレートに入れるのも効果的です。
ただし初回メッセージは長くなりすぎないよう注意が必要です。きちんと敬語を使い、絵文字の使用や言葉遣いは相手のプロフィールの書き方に合わせるようにしましょう。
3.遊び目的の婚活アプリ利用者には要注意
婚活アプリは誰でも登録できるものが多く、中には遊び目的で使用しているユーザーが紛れています。
マッチングしてすぐに会いたがる、すぐにLINEアカウントを教えてと迫る、親しくなる前から夜・お酒のデートに誘ってくるなど、距離感の詰め方に違和感がある相手とは連絡を控えましょう。
悪質なユーザーばかりにあたってしまい、婚活疲れを感じている方には結婚相談所での婚活もおすすめします。登録時に身分証明書がいるため、身元がはっきりしている信頼感があり、万が一トラブルになっても仲人に間に入ってもらえます。
また条件を絞って出会えるので効率的に結婚へと進めるという利点もあります。アプリでうまくいかないときは他の婚活方法も検討してみるといいかもしれません。
4.まとめ
婚活アプリでの婚活は、プロフィールや写真、メッセージの内容などが原因でマッチングがうまくいかないことがあります。アプリ婚活を成功させるためには、自分の人物像が伝わるような具体的なプロフィールと好印象な写真で登録し、積極的にいいねを押したり印象に残る初回メッセージを心がけたりしましょう。
ただし遊び目的のユーザーもいるため注意が必要です。結婚相談所のように結婚に前向きな人だけと出会える婚活方法もあるので、自分に合った方法を探してみてもいいでしょう。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」