結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.01.15

お見合いで、ゆっくりとした口調が安心感をもたらす会話術です!

ぎこちない女性の笑顔を素敵な笑顔に変えてみよう!

男性がお見合いの席では女性をリードしてほしいと考えているのは私だけではないと思います。
司会進行係ではありませんが男性が会話の主導権を握る事で必然的に会話が盛り上がると思います。
仮に、女性がマシンガントークだとしても、それに対して同じテンションで「うんうん!それから?」「へぇ、それはすごいね!」など会話を弾ませるのもテクニックです。
もちろん、自然と波長が合うのに越したことはありませんが。

2021年12月8日に書いたコラムVol.79
「お見合いの席で会話が上手な男性が必ずモテると思ったら大間違い!」もチェック!

でもせっかくのお見合いで、会話が上手くかみ合わずに慌てている男性と
それを冷静な目なのか、冷ややかな目なのか「じーっ」と見つめている光景を見かける時があります。
私はそんな光景を見て「頑張れ男性!もっと落ち着いてゆっくりとお話をするんだ!」と心の中でエールを送ります。

実際に主導権を握るのは関西で言う「ボケと突っ込み」の様なもので男性が必ずボケなければならないとか、突っ込まなければならないと決まっているわけではありませんが、
会話は2人で成り立っています。
盛り上がるときは心地よいリズムでお話がちゃんと繋がると言いますか、言葉のキャッチボールが出来ていると思います。
これは2人で歩くときの早さも同じだと思いますがリズムが合えば話も合う!と思います。
つまり、あなたが早口でお話しすると相手の女性は疲れるのです。

男性は、女性を包み込むように優しく少し低めの声でゆっくりとお話をするとリラックス出来る女性が多い気がします。

外国の映画でもカッコイイ俳優が「いいか、今からいう事をよーく聞くんだ!・・・・・」と話しているときは少しゆっくりとしたスピードで話していると思います。
初対面であった男性、相手のことなど何も知らない。
そんなあなたと2人きりで会話する・・・。
女性は不安だと思います。
勇気も必要だと思います。
そんなことも踏まえながらあなたからゆっくりと低音で優しく、
にこやかに話しかけられると、お相手の女性はあなたと会話する緊張が少しでも解きほぐれて、ぎこちない笑顔からステキな笑顔に変わるのではないでしょうか?

ケンカする時はどうしても皆さん早口になります。
その逆の、ゆっくりとした口調が安心感をもたらすと思います。
にこやかにゆっくりとした口調で。
そして少し低音で優しく話しかけてください。
お相手の女性をリラックスさせるために面白い事も言いましょう!
笑わせてみましょう!

お見合いは結婚する相手を探すためにお見合いして相手を見ます。
当然、価値観の違いや会話してみると話の合わない人とも出会います。
でもそれは仕方ない事です。
しかし、ここで出会って結婚した場合は、これからの人生を2人は四六時中一緒に過ごします。堅苦しすぎる人とは息が詰まるので嫌でしょう?
よって、意味もなく堅苦しい言葉を使う必要はありません。
かといって初めからなれなれしい言葉もご法度です。
メールでも同じです。いえ、メールの方がイメージしやすいかもしれません!

改行せずにぎっしりと文字を打ってあると読む方も疲れます。
例えば、
ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああ

それに対して適度に改行しながら、!?♪ぐらいの簡単な絵文字や(^^)顔マークなども利用する方が読む方も楽しいですよね?

ああああああああああああああああああああ!
あああああああああああああああああああああああ?
あああああああああああああああああああああああ!(笑)
ああああああああああああああああああああああああああああああ♪
あああああああああああああああああああああ!?
あああああああああああああああああああああああ(^^)(笑)

いかがでしょう?同じ文字数ですが全然違いますよね?
会話も同じです。
これからは、少し意識しながら会話してみてはいかがでしょうか?
これはお見合いで実戦ずるために日頃から友達や家族、職場などでも意識して
ゆっくりと会話することを練習すればすぐに身に付きます。
ゆっくりと会話すれば結構、話は聞いてくれるものですよ!
今日から、今からゆっくりと会話する練習をしてみましょう!

これは、あなたの事を言っているのですよ!

他人事だと思わずに、しっかりと練習して、お見合いに挑んでくださいね!

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像