結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.08.15

【40代男性】デートに必須な持ち物と正解バッグはコレ!

40代男性は、デートで清潔感を求められることが珍しくありません。待ち合わせの時にはきちんとしていたのに、デート後半になってくると汗や体臭で清潔感をキープし続けられない、というケースもあるのではないでしょうか。

デートを成功させるためには清潔感を保ち続けられる持ち物と、それを入れるバッグにも気を配る必要があります。

そこで、40代男性のデートに必須な持ち物と印象の良いバッグについて紹介していきます。

 

1.40代男性がデートを成功させるポイントは見た目の清潔感!

40代男性がデートで女性に気に入られるためには、見た目の清潔感が重要なポイントです。

年齢的に、体型や口臭・体臭などの臭い、白髪や髪の薄さが気になってきたという人もいるのではないでしょうか?「年齢を重ねているのだから、ある程度のことは仕方がない」と油断していると、見た目にどんどん影響してしまいます。

外見は人の印象の大半を占める重要な要素です。体型管理や服装、髪型などに気を配り清潔感を保ち続ければ、女性からのイメージアップにつながるはずです。

デートの際は「清潔」をキープする持ち物を忘れないようにしましょう。

 

2.清潔感をアピール!40代男性がデートに持っていくべき物

40代男性のデートは清潔感のアピールがポイントですが、そのアピールに活躍する持ち物をご紹介します。デート後半でも爽やかさをキープできるように揃えておきましょう。

 

口臭タブレット

最低限のエチケットとして、タブレットなどの口臭対策は必須です。見た目では変わりありませんが、口臭は相手に不快感を与え、印象を悪くします。

食後やトイレに立つタイミングで、さりげなく口にいれましょう。

 

デオドラントグッズ

においに敏感な女性は多いので、体臭をケアするデオドラントグッズも欠かせません。コンパクトに持ち運びたい場合は、スティックタイプがおすすめです。

汗っかきの人は制汗シートでさっと汗を拭いてからデオドラントスプレーを使用します。先に汗を拭かないとスプレーの香りと体臭がまじりあって大変なことになるので注意しましょう。

 

ハンカチ

ハンカチは予備を含めて2~3枚ほど用意しておきます。手を洗ったり汗を拭いたりしているうちに1枚目が乾かなくなってきたら予備に替えます。

また、女性にハンカチを差し出す際にも予備の方を使います。当然ですが、未使用のものを渡すのが望ましいからです。

持っていくハンカチは忘れずにアイロンがけをしておきましょう。

 

財布やマネークリップ

現金は服のポケットに入れるのではなく、きれいな状態の財布やマネークリップを必ず使用しましょう。

お会計の際に、ポケットからくしゃくしゃのお札や小銭が出てくると、女性は「だらしないな」と感じ、一歩引いてしまうかもしれません。

ボロボロになった財布も見栄えがよくないので、新調することをおすすめします。

 

3.そのバッグで正解?知っておきたい40代男性のバッグの選び方

次に、40代男性にふさわしいバッグ選びのポイントを紹介します。手ぶらはスマートな印象は与えますが、必要な持ち物がいくつかある場合はすっきりとしまえるバッグを持ちましょう。

 

①.サイズはコンパクトなものが◎

バッグ選びでまず大切なのはサイズ感です。デートにマストな持ち物だけが入る、コンパクトなサイズが理想的です。

中身が少ないのに大きいバッグを使うと持て余して使いづらくなってしまいますが、コンパクトなバッグならコーディネートのバランスがとりやすく、洗練されたイメージを演出できるはずです。

 

②.素材にこだわりを持つ

素材はバッグの印象を決める重要なポイントです。リーズナブルなバッグには安価な素材が使われている可能性が高く、40代という大人の男性にはしっくりこない場合もあります。

素材で迷ったときは、高級感が出るレザーを選択しましょう。40代の男性が醸し出す、大人の雰囲気とマッチするはずです。

 

③.カラーはモノトーンがおすすめ

バッグの色は白や黒、グレーなどのモノトーンを選ぶと、さまざまな服装にも合わせやすいでしょう。

40代の男性は落ち着いた色をファッションに取り入れる方が多いので、カラフルなバッグでは、ちぐはぐな印象になってしまいます。

色味をプラスしたいときはブラウンやカーキなど落ち着いたカラーのバッグを取り入れるとなじみが良く、コーデのバリエーションを増やせます。

 

④.形はシンプルなものを選ぶ

バッグの形状はシンプルで合わせやすいスクエア型が最適です。40代のデートのバッグは、個性を出すよりも、主張しすぎない落ち着いた大人の雰囲気を演出できるものが良いでしょう。

奇抜な形状のバッグは着こなしが難しくなり、相手の好みによってはファッションセンスが問われかねないので避けた方が無難です。

 

4.40代男性のデートにおすすめのバッグ2選

最後に、40代男性のデートにマッチするおすすめのバッグを2つ紹介します。荷物の多さやシーンごとにバッグを使い分けると良いでしょう。

 

ジャケットやパンツと同系色の革製トートバッグ

荷物が多いときはトートバッグをチョイスします。バッグの色とジャケットやパンツの色を合わせると、コーデに統一感が生まれ、おしゃれな印象になります。

薄い布製のものは安っぽく見えてしまうため、レザーかナイロン、厚手のキャンバス地のものがおすすめです。

 

モノトーンで革製の小さめショルダーバッグ

ショルダーバッグは一歩間違えると幼くなってしまうため、レザーやナイロンなどの大人っぽく見える素材でモノトーンのものがおすすめ。

ショルダーバッグは両手が空くとともに、収納力もあるのでお買い物デートにぴったりです。コーデとのバランスがとりやすいコンパクトなものを選ぶと良いでしょう。

ストラップは少し短めにすると、持ったときにすっきり見えるはずです。

 

5.まとめ

40代男性のデートでは清潔感が重視されるため、口臭タブレットやデオドラントグッズ、ハンカチなどを必ず持ち物に加えましょう。お金は直接ポケットに入れず財布やマネークリップを使うのも大切です。

持ち物の量に合わせて、荷物がたくさん入るトートバッグとコンパクトなサイズのショルダーバッグを使い分けるのもスマートに見せるポイントです。

これらのアイテムを入れるバッグは大人の雰囲気が出せるデザインがおすすめ。コンパクトなサイズで、レザーなどの素材にこだわったもの。モノトーンカラーのシンプルなものを選びしょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon