真剣交際中の相手ともっと親密になりたいという気持ちから「旅行でお泊まりデートがしたい」と思う方も少なくないようです。
結婚相談所で婚活をしている場合、真剣交際中であれば旅行に誘っても問題ないのでしょうか?
今回は、真剣交際中の旅行に関するルールをまとめました。交際相手とより親密になる方法も紹介しますので、さっそく見ていきましょう。
目次
1.真剣交際中でも宿泊旅行はNGの結婚相談所もある
真剣交際中の相手とお泊まり旅行に行く前に、必ず結婚相談所のルールを確認しましょう。
ほとんどの結婚相談所では遊び目的の入会者を防ぐ目的で、成婚前の婚前交渉を禁止しています。泊りがけの旅行に行くと、たとえ何もなくても肉体関係を持ったとみなされ、規則違反となります。
もし規約に婚前交渉や旅行の禁止が明記されていなくても、会員同士のトラブルを防ぐために、成婚前の旅行はあまり推奨されていないのが一般的です。
「真剣交際中なんだし、バレなければいいのでは?」と思うかもしれませんが、誘うだけで交際相手からの信頼を失う可能性もあります。また、女性の中には嫌われたくない一心で、イヤなのに断れないという方も少なくありません。お泊まりや宿泊旅行に誘うかは慎重に判断した方がいいでしょう。
2.婚活でルール違反をしたときの影響
結婚相談所が定めた規約に違反すると、違約金や強制退会などの罰則を受ける可能性があります。これは、誘った人、誘われた人両方に適用されます。「お泊まり=婚前交渉をした=成婚」とみなされ、成婚料が発生する結婚相談所もあるようです。
交際相手をお泊まりに誘うだけなら罰則はありませんが、「遊び目的では。。?」と疑われ、信頼関係が一気に崩れるきっかけになります。簡単にルール違反する人なんだと、相手の心が離れてしまうかもしれません。
旅行くらいバレなければ大丈夫、と軽い気持ちで違反すると、交際相手と結婚できずに退会になり、これまで婚活にかけた時間やお金がムダになることもあるでしょう。今後の婚活にも影響が及ぶため、ルール違反には十分注意しましょう。
3.旅行以外で真剣交際相手と親密になる方法6つ
真剣交際をしている相手だからこそ「旅行を通してもっと長い時間を過ごし、よく知り合いたい」と思うのは当然のこと。しかし、旅行以外にも交際相手と親密になる方法はたくさんあります。
親しみのある呼び名に変える
呼び名を親しみのあるものにすると2人の距離はぐっと縮まります。まだ苗字で呼んでいるなら、下の名前で呼んでみるのはいかがでしょうか?2人で決めた特別なあだ名で呼び合うのもおすすめです。
手つなぎ・ハグ・キスでスキンシップ
真剣交際中は、ハグやキスまでならスキンシップOKとする結婚相談所が多いです。適度にスキンシップをとると関係性を深めるきっかけになるでしょう。
ただし、真剣交際中でも男性と女性ではスキンシップのタイミングや許容範囲に差があるケースが少なくありません。恋愛に慣れていない人、まだ気持ちを育てている最中の人など、色々な人がいるので、相手の気持ちや意思に配慮しながら愛情表現をしてくださいね。
お家デートで共同作業をする
お家デートをすると具体的に結婚生活がイメージできるので、真剣交際中のカップルにぴったりのデートです。プライベートな空間で過ごすと、いつもと違った雰囲気を楽しめるので旅行のような非日常感も生まれるでしょう。料理やDIYなど一緒に何かをすると、グッと距離が縮まりますよ。
生活雑貨や家電を2人で見に行く
大きなショッピングセンターに出かけて、生活雑貨や家電を見るのもおすすめです。実用性とデザイン性のどちらにこだわるのか、どんなテイストが好きなのかなど、その場で購入しなくてもお互いの好みや価値観が伝わり、理解が深まります。結婚後にどんな生活を思い描いているのかを知れるいい機会になるはずです。
結婚式や新婚旅行、指輪の話をする
結婚式や新婚旅行、指輪についての話題を出すと、結婚を真剣に考えている気持ちが相手に伝わります。実際に指輪を見に行くのもいいでしょう。2人とも結婚に前向きな気持ちになれて、親密度はアップします。サイズや好みもさりげなくリサーチできるので、指輪を購入するときの参考にもなりますよ。
結婚後の生活や希望について真剣に話す
結婚後の新居や働き方を真剣に話し合うことは、婚活中の2人の関係を深める大事なステップです。交際中に話し合いをしないと、結婚後に「思っていた結婚生活と違う…」とすれ違う原因になってしまいます。
意見が合わないこともあるかもしれませんが、そんなときはお互いの性格や価値観を理解するチャンスでもあります。相手の考えを尊重しながら話し合いを重ねれば、2人の絆はより一層強まるでしょう。
4.まとめ
多くの結婚相談所では真剣交際であっても成婚前の旅行を禁止しています。ルール違反をすると退会や成婚料の支払いなどの罰則だけでなく、相手からの信頼を失う可能性があるため注意が必要です。
旅行ができなくても、自宅でデートしたり将来について話したりと、結婚生活をイメージできるようなデートをすると親密度をアップさせられます。
適度なスキンシップも相手との距離をグッと縮めてくれますが、男性より女性の方がスキンシップへの抵抗感が大きいので、相手の気持ちに配慮しながら進めましょう。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」