結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.11.24

片思いをキッパリと諦める方法7選!辛い恋から抜け出そう!

相手に恋人ができた、友達宣言をされたなど、「もう片思いを諦めよう!」と感じる瞬間がありますよね。これ以上の関係性は望めないと頭ではわかっていても、気持ちを断ち切るのは難しく辛いものでしょう。

どうすれは片思いの気持ちにけりを付けて次の恋愛に進めるのでしょうか?

今回は片思いを諦めきれない原因と気持ちを切り替えるための方法を紹介したいと思います。諦めなければいけない片思いからの抜け出し方をみてみましょう。

 

1.そもそもなぜ片思いが諦められないの?

相手を諦めるべきなのに、好きな気持ちを消しきれないのはなぜでしょうか?もしかしたら心の隅にこんな気持ちがあるのかもしれません。

 

チャンスを期待してしまう

まだチャンスはあるかもという淡い期待が残っていると、片思いを諦めるのは難しくなります。もう少し頑張れば、もしかして振り向いてもらえるのではと考えてしまうのです。

 

連絡頻度や会う頻度が多い

連絡する機会や会う頻度が多い相手だと、どうしても意識してしまい、なかなか忘れられないでしょう。特に大学の同期や職場の同僚など、直接会う機会が多いとずるずる引きずりやすくなります。

 

相手に依存や執着している

相手に依存心や執着心が生まれてしまっている可能性もあります。片思いに夢中になるあまり「この人を手放したくない」という気持ちが強くなると、執着心から諦めきれなくなります。

 

 

2.片思いを諦めるメリット

片思いを諦めるのはとても辛いものですが、それを乗り越えるだけのメリットがあります。

 

新しい出会いが生まれる

自分に好意を寄せてくれている人や共通の趣味を一緒に楽しめる人など、好きな人に夢中になって見逃していた良い出会いに気づけるかもしれません。片思いは諦めたらそれで終わりではなく、新たな出会いの始まりと捉えることもできます。

 

仕事や趣味に集中することができる

片思い中は頭の中が好きな人でいっぱいになりますが、忘れることで仕事や趣味に集中できるようになります。その結果仕事で成功を収めたり、内面が磨かれて魅力が増したりと、人間的な成長につながるでしょう。

 

友人関係を築くことができる

恋愛関係にはなれずとも、友人として関係を続けるという選択肢もあります。恋愛感情があるとお互い純粋な友情を築くのは難しいですが、片思いの気持ちがなくなれば友達になることも可能です。好きだったからこそ相手をよく理解でき、良い友人関係を築けるかもしれません。

 

 

3.片思いを諦める7つの方法

「相手への気持ちを断ち切りたい!」そう思ったときにはどうすればいいのでしょうか?片思いを諦めるための7つの方法を紹介します。

 

①話を聞いてもらう

信頼できる友人や親、頼れる先輩に今の気持ちを聞いてもらいましょう。片思い中は自分自身が見えなくなっているもの。話すことで気持ちを整理しつつ、客観的な意見を取り入れられて、気持ちを切り替える助けになります。

 

②相手の悪いところを探す

「実は顔がタイプではなかった」「性格や趣味が共感できない」など相手と合わなかったところを探すのも効果的です。忘れようとするほど相手の素敵な部分や良い思い出が浮かんでしまいますが、理由付けすることで納得して片思いを諦められます。

 

③気分転換する

傷心旅行をしたり、メイクやファッション、髪型を変えてイメチェンをしたりして気分転換するのも気持ちを切り替えるコツです。新しい体験で視野が広がり、前向きな気持ちにもなれます。

 

④没頭する

趣味や仕事など、恋愛以外の何かに没頭すると余計なことを考えなくてすみ、辛い気持ちを乗り越えられるでしょう。相手への依存心を断ち切る助けにもなるはずです。没頭するものが思いつかない場合は、これを機に新しい趣味を探してみるのもおすすめですよ。

 

⑤距離をとる

片思いの相手と物理的な距離を取れるなら積極的に離れてみましょう。LINEやメール、電話といった連絡も必要最低限に、可能であれば絶ってしまう方がいいです。距離を取ることで相手について考える頻度も減り、気持ちの整理をつける時間が生まれます。時間とともに自然と気持ちが落ち着き、諦めをつけられるはずです。

 

⑥告白する

最後のチャンスとして、思い切って告白するのもひとつの手。もし付き合うことができればラッキーですし、振られたなら「最後にできることはした!」とすっきり諦めるきっかけができます。後悔なく次の恋愛にも進めるので、ポジティブな気持ちで片思いを終えられる方法です。

 

⑦新しい恋を探す

辛い片思いを忘れさせてくれるのは、新しい幸せな恋愛です。視野を広く持てば新しい出会いが生まれ、片思いを吹っ切ることができます。「まだそんな気になれない…」と閉じこもるより、外に目を向けて新たな恋を探しましょう。

 

 

4.どうしても諦められない場合の対処法

いろんな方法を試したけど、どうしても相手を忘れられない!そんな方に向けて、最後に、どうしても片思いを諦められない場合の対処法を紹介します。

 

自分を見つめなおす

気持ちに整理を付けるには冷静に自分自身を見つめ直してよく理解することが大切です。「自分が本当に望んでいること」はなんでしょうか?頭を空っぽにしてノートに思いを吐き出していくと、自然と自分がどうするべきか見えてきます。自分の気持ちを考え直し、この思いをどうしたいのか分析しましょう。

 

時間を置く

片思いの気持ちを諦めるには時間が必要です。一度深く考えたり悩んだりするのをやめて、1カ月ほど時間を置いてみてください。相手について考えない期間を設けることで、改めて冷静に自分の気持ちを整理できます。

 

友人になる

恋愛関係ではありませんが、良い友人として関係を築いていくという手もあります。とても辛いですが、友達と割り切れば徐々に恋心をなくせるはずです。

 

無理に忘れようとしない

諦めたくない気持ちが強いなら無理に忘れようとしない方がいい場合もあります。諦めようと意識するほど、気持ちが強まってしまい逆効果になることも。好きな気持ちを消そうとせず、宝物として心の中に大切にしまって自分の人生を充実させる糧にしましょう。

 

 

5.まとめ

恋が実るチャンスをいつまでも期待したり相手と接する機会が多かったりすると、片思いを諦めるのは辛くなります。しかし片思いを吹っ切った先には、恋愛にとらわれない充実した明るい未来が待っています。

仕事や趣味に時間を使ったり、誰かに話を聞いてもらったりして自分自身の気持ちを整理しましょう。ゆっくり時間をかければ辛い感情は薄れ、諦めたことを前向きに考えられるようになるはずです。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon