結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.08.22

初デートで失敗しがちな5つのこと!挽回して次につなげるコツ

本記事では、デート経験のあるあなたでも、婚活デートでは若干事情が異なります。失敗しがちなことや、仮に失敗しても挽回して次につなげるコツ等をご紹介します。あなたの初デート成功を祈っています!

 

1.そもそも「初デートの失敗」とは?その原因

初デートの失敗は、相手との関係に悪影響を及ぼす可能性があります。しかし、失敗から学び、改善点を見つけることも重要です。コミュニケーションや配慮を大切にし、相手との共感や楽しみを持つことで、デートの成功率を高めることができます。

 

相手を不快にさせるような行動や発言

デート中に相手を不快にさせるような行動や発言をしてしまうことが失敗の一例です。例えば、失礼なジョークや過度な個人的な質問、相手の意見を軽視するなどが該当します。

 

会話が合わなかったり沈黙する

デート中に会話が盛り上がらず、会話があわなかったり沈黙することも失敗とされます。共通の話題や興味関心を見つけることができず、会話がスムーズに進まない状況になる場合があります。

 

プランニングミス

デートの場所やアクティビティが相手の好みや興味に合わなかったり、予定がうまく進行しなかったりすることも失敗とされます。相手が楽しめるプランニングを行うことが重要です。

 

服装や身だしなみが悪い

デートに出かける際、不適切な外見や身だしなみで臨んでしまうことも失敗とされます。清潔感がないなど、服装の選び方に失敗がある場合、相手に不快感を与える可能性があります。TPOにあった服装や清潔感がありつつも程よい色気を感じる服装が良いでしょう。

 

態度やマナーの欠如

デート中の態度やマナーが相手に不快感を与える場合も失敗とされます。例えば、相手の話に耳を傾けず自己中心的に振る舞ったり、配慮や礼儀を欠いた行動をすることが該当します。

 

2.初デートで失敗しないための5つのこととデート中の5つのチェック項目

初デートを成功させる可能性を高めるために失敗しがちなことを解説します。また、最も重要なのは相手と自然体で楽しむことですので、自分自身を偽らずに自然な姿を見せることも忘れないでください。

 

デートの前に気を付ける5つのチェック項目

 

【相手の好みや興味を調査する】

デートの成功には相手の好みや興味を把握することが重要です。事前に相手のプロフィールや共通の知り合いから情報を収集しましょう。相手の趣味や関心事を把握することで、デートのプランニングや話題選びに役立てることができます。

 

【デートの場所や活動を計画する】

相手の好みや興味を考慮して、デートの場所や活動を計画しましょう。相手がリラックスできる場所や、お互いの共通の趣味を楽しめるアクティビティを選びましょう。予約が必要な場合は事前に手配をし、スムーズなデートを進行させるための準備をしておきましょう。

 

【自分自身を整える】

デート前には自分自身を整えることも大切です。清潔な身だしなみに気を配り、自信を持ってデートに臨むことが重要です。また、服装や外見にも気を配り、相手に良い印象を与えることを心がけましょう。

 

【会話のトピックを考える】

デート中の会話は重要な要素ですので、事前に会話のトピックを考えておくことが役立ちます。共通の趣味や関心事、楽しいエピソードなど、相手との共通点や興味を引く話題を用意しておきましょう。ただし、自然な会話の流れに沿って話を進めることも忘れずに。

 

【緊張をほぐすための準備をする】

初デートでは緊張することが自然ですが、緊張をほぐすための準備もしておきましょう。リラックスするための呼吸法や緊張を解消する方法を身につけておくと良いでしょう。また、ポジティブなマインドセットを持ち、楽しむことを心掛けましょう。

 

関連記事

婚活デートが楽しくないのはなぜ!?つまらない時の対処法

 

 

デート中に気を付ける5つのチェック項目

事前準備を行うことで、初デートの成功率を高めることができます。ただし、計画はあくまで目安であり、相手の反応や状況に応じて柔軟に対応することも大切です。最も重要なのは相手とのつながりや楽しみを大切にすることなので、自然体で臨むことを忘れずに。

 

【プランニングをしっかりと行う】

デートの場所や活動を計画する際には、相手の好みや興味を考慮しましょう。相手がリラックスできる場所や、共通の趣味を楽しめるアクティビティを選ぶことが大切です。また、事前に予約や手配をしておくことも忘れずに。

 

【積極的にコミュニケーションを取る】

デート中は相手とのコミュニケーションを重視しましょう。相手に興味を持っていることを示すために、積極的に質問をしたり、相手の話に耳を傾けたりしましょう。また、自分の話も適度にシェアすることで、お互いの距離を縮めることができます。

 

【デート中は楽しく過ごす】

デート中は楽しい雰囲気を作ることが大切です。ユーモアを交えた会話や笑顔で相手を笑わせることで、緊張をほぐすことができます。また、ネガティブな話題やトピックを避け、ポジティブなエネルギーをもたらすことが重要です。

 

【相手のプライバシーと全体のバランスを取る】

初デートでは相手のプライバシーを尊重することが大切です。過度に個人的な質問やプライベートな話題を避けましょう。一方で、相手との共通点や興味を探ることで会話を盛り上げることも重要です。お互いの趣味や好みについて話し合い、共感やつながりを生み出すことを心がけましょう。

 

【タイミングを大切にする】

初デートでは、相手の反応や様子を見ながら進めることが大切です。相手が疲れていたり、興味を失っているようであれば、デートの進行や次のアクティビティを変える柔軟性を持ちましょう。また、デートの終わりには、相手に感謝の気持ちや次に会う約束を伝えることで、次のステップへの機会をつかむことができます。

 

関連記事

デート前日はどんなLINEを送ればいい?好感度UPの方法

 

 

3.初デートで失敗してしまった後の相手の気持ち

初デートで失敗してしまった後、相手の気持ちは様々です。相手の気持ちは、デートの内容や相手自身の性格、関係の長さなどによって大きく異なる場合があります。失敗に対して真摯に向き合い、相手の気持ちを尊重しましょう。コミュニケーションを通じて気持ちを共有し、関係を修復したり、次に進むための共通の解決策を見つけることが重要です。

 

「がっかり」や不満

相手がデートの途中や終わりに失望や不満を感じた場合、デートが思っていたように進行しなかったり、相手の期待に応えられなかったりした可能性があります。この場合、相手はがっかりや不満を感じ、次のステップに進む意欲が低下するかもしれません。

 

優しく理解を示す

相手がデートの失敗にもかかわらず、優しく理解を示す場合もあります。相手があなたの状況や意図を考慮し、デートのミスを許してくれる可能性があります。これは相手が将来のチャンスを考えている可能性があることを示すかもしれません。

 

今後どうするか迷う

デートが失敗した場合、相手はあなたとの関係について疑問や不確かさを抱くかもしれません。相手が次にどのように進めたいのか、あなたに対して興味があるのか、または関係を続けるかどうか迷っているかもしれません。

 

無関心になったり関係を終了する

デートの失敗が大きかった場合、相手は無関心になり、関係を終了する可能性があります。失敗したデートをきっかけに、相手があなたとの関係を続けることを望まない場合もあります。この場合は挽回可能性は相当難しいでしょう。

 

関連記事

【男女別】デートにもう誘われたくない!相手を傷つけない断り方

 

 

4.初デートで失敗しても大丈夫!こうすれば挽回できる!

初デートで失敗した場合でも、挽回する機会はあります。

失敗した初デートを挽回するためには、相手との関係を修復する意思を持ち、積極的な努力を行うことが重要です。ただし、相手の意志や感情を尊重し、相手が進む方向に従うことも大切です。開かれた心とコミュニケーションを通じて、関係を再構築するチャンスを掴みましょう。

 

素直に謝罪する

まずは相手に対して謝罪しましょう。失敗したことを認め、相手の感情や不快感を受け止める姿勢を示すことが重要です。誠実な謝罪は相手に対して信頼を築く一歩となります。

 

反省して改善する

失敗の原因を分析し、次回に生かすために反省しましょう。自身の行動やコミュニケーションの改善点を見つけ、それに取り組む意志を示すことで、相手に対して真剣に関係を修復しようとしている姿勢を示すことができます。

 

きちんとコミュニケーションを取る

デートの失敗について率直に話し合いましょう。相手の感じたことや期待について尋ね、自分の立場や意図を説明することで、お互いの気持ちを理解し合うことができます。オープンで率直なコミュニケーションは、関係を修復する上で重要な要素です。

 

挽回するためのリッチデートを提案する

相手に対して特別なデートを提案しましょう。失敗した初デートを挽回するために、相手の好みや興味を考慮して、特別なプランを提案することで相手を喜ばせることができます。相手にとって思い出に残るデートを計画し、積極的に関与しましょう。

 

一時的に距離をおく

相手がデートの失敗に対して感情的な反応を示している場合、相手の感情を尊重し、一時的に距離を置いて時間を与えることも考慮しましょう。相手が冷静になるまで待つことで、関係を再評価し、再度接触する機会を作ることができるかもしれません。

 

関連記事

デートに断られた後何回まで誘ってOK?次の誘いを成功させるコツ

 

 

5.次のデートに向けて

次のデートへ向けて、前回の失敗を教訓にし、相手との関係を深める努力をしてください。相手の意見や感情に配慮し、楽しい経験を共有することで、関係を築き上げていくことができます。

 

次のデートの計画を立てる

次のデートの計画を立てましょう。相手の好みや興味を考慮し、楽しめる場所やアクティビティを選びましょう。相手が興味を持ちそうなトピックや話題も考えておくと良いでしょう。できれば、初デートの最後に「次は何をしたいか」「次はどこに行きたいか」などを話して次のデートの約束をして初デートを終えるのが理想ですよね。

 

相手とコミュニケーションを深める

前回のデートの失敗について話し合い、お互いの気持ちや期待を共有しましょう。相手のフィードバックや希望を聞き、それを次のデートに反映させることで、相手とのコミュニケーションを深めることができます。

 

相手の好みや趣味に関心を示す

相手の興味や関心事に対して関心を示しましょう。前回のデートで得た情報を活用し、相手の好みや趣味について質問したり、共通の話題を見つけたりすることで、相手との共感やつながりを深めることができます。

 

プレゼントやサプライズを用意する

相手に喜んでもらえるようなプレゼントやサプライズを用意することも考慮してみてください。相手が好きなものや特別な関心事に基づいたものを選ぶことで、相手に特別感を与えることができます。

 

関連記事

2回目デートに誘われた!理由の見極め方と惚れさせるコツ

 

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか?

緊張する初デート。しっかり事前準備をすれば大丈夫!

そして、仮に失敗しても挽回できるので心配しないでください。

備えあれば憂いなし。あなたの初デート成功を祈っています。

 

→婚活のご相談はこちら。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon