結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.12.06

マッチングアプリで出会った人を好きになれない・・・困った時の対処法

マッチングアプリは使っているが出会う人、出会う人、どうしても好きになれない方っていますよね。困っていませんか?

マッチングアプリで出会った人を無理に恋愛対象として捉えて好きになろうとしても、人が人を好きになることは自然とそういった気持ちになるものです。しかし、せっかくマッチングアプリを使っているのですから恋愛相手を見つけたい気持ちもありますよね。そんな時の対処法も含めて解説します。

 

1.マッチングアプリで出会った人を好きになれない5つの原因

 

マッチングアプリで出会った人を好きになれない原因は人によってバラバラでいくつかあると思います。マッチングアプリ自体に不安感を持っている人や、デートに誘ってくる相手がことごとく自分のタイプでない人や、マッチングアプリに登録している人に対するイメージがネガティブな人などが一般的です。

一般的に想像できる原因はいくつか皆さんも思いつくと思いますので、ここでは「なるほど、言われてみれば」と思ってもらえる原因を5つご紹介します。

1.1.恋のスタンバイができていない

「恋のスタンバイ」と言われてもピンと来ない方はいるかも知れませんが、簡単に言うと「恋愛相手を探す意気込みスイッチがOFFになっている」という状態を意味しており、その原因はいくつかあると思いますが、ここでは一般的な原因と対策をまとめています。

 

(原因①)日々忙しくて恋愛のことを考えている余裕がない

→スケジュールを余裕を持って調整するのが一番です。

またお部屋はキレイに整えましょう。

 

(原因②)理想が現実離れしていてそもそもそんな人は世の中にいない

→理想の条件を友人に話してみましょう。

「そんな人いる訳ない」と言われたら条件自体を見直す必要があります。

 

(原因③)前の恋が忘れられない

→一旦恋愛から離れて趣味や仕事をして心と記憶をリフレッシュさせましょう。

 

(原因④)日常生活に金銭的な不安がある

→どんな不安かにもよりますが借金とかなら弁護士に素直に相談しましょう。

自分自身の収入や将来収入とかでしたら上司や同僚に相談するのが良いです。

1.2.恋愛対象のハードルが高すぎて相手を絞り過ぎている

上記の原因②まではいかないまでもハードルが高すぎて相手を絞り過ぎていることはあります。一回自分がメッセージのやり取りした人を思い出して振り返ってみてください。

また1つ1つの条件は一般的なんだけれども条件が多すぎて全てを満たしている人を探してしまうケースもあります。その場合は、それぞれの条件に優先順位をつけて、どの条件なら妥協するのか、妥協しないのかを整理してみましょう。

マッチングアプリで出会う人を好きになれない原因としては一番多いと言われています。

1.3.マッチングアプリでの出会いに不安がある

マッチングアプリに登録している人に対して不安感を持っていませんか?

その不安感がマッチングアプリで出会った人を好きになれない要因になっているかも知れません。特にマッチングアプリを使い始めたばかりの方は「どんな人がいるんだろう」と最初から思ってしまうでしょうから、気持ちは分かります。

しかし、必ずしもそんなことはありません。有名なマッチングアプリであれば数万人という人が登録している訳ですから、しっかりと相手を見極めてコミュニケーションしていけば、それ程の不安を感じる必要はないでしょう。

 

1.4.前の恋を引きずっている

上記の原因③でも書きましたが、ここではより詳細に解説します。「前の恋を引きずっている」と一言で言っても程度の違いはあるでしょう。「前の恋を忘れるなら新しい恋を探すこと」と昔から聞きますが、前向きな気持ちで始めるなら良いでしょうが、そうでないなら一旦恋愛から離れてみるのも良いでしょう。

また、無自覚に引きずっている人もいます。例えばデート中に相手の人と前の恋人を無意識に比較している人もいると思います。自分で振り返ってみて「確かに比較している」と思い当たる人は要注意かも知れません。

一旦恋愛から離れて趣味や仕事に没頭しているうちに記憶の上書きが進み意外と気持ちがリフレッシュできるでしょう。新しく始めた趣味を通じて恋愛対象の人と出会うなんてこともあるかも知れませんね。

1.5.使うマッチングアプリを間違えている

マッチングアプリで出会う人を好きになれない要因として、そもそも自分の恋愛対象の人とマッチングアプリに登録している人たちの属性がズレているケースがあります。

例えば、自分が20代なのに40代の人が多く登録されているアプリを選んでしまったり、といった具合です。マッチングアプリ運営会社は大体はサービスサイトで登録者の属性情報(性別・年代・居住地域・職業・(男性なら)年収など)を公開しています。マッチングアプリをダウンロードする前にしっかり運営会社のサービスサイトで自分との相性の良し悪しを確認しましょう。

2.マッチングアプリで出会った人を好きになるには?

無理してマッチングアプリで出会った人を好きになる必要はありませんが、ある程度、自身の何かを改善することで出会った人を好きになれる可能性があるかも知れません。

その内容は男性と女性とで異なるので、それぞれ分けて解説します。

2.1.男性編

マッチングアプリで男性が女性を好きになるタイミングやきっかけは一般的に以下のように言われています。

・共通の話題で盛り上がった

・仕事の頑張りを褒められた

・女性から「この人俺のこと好きなのでは?」と感じる仕草や言動があった時

・性格のギャップを感じた

・大人の魅力を発見した

男性は女性に比べてストレートに感じる傾向がある(悪く言えば、単純な生き物)ので、素直に「女性らしさ」を感じると好きになる傾向があるようです。

2.2.女性編

マッチングアプリで女性が男性を好きになるタイミングやきっかけは一般的に以下のように言われています。

・男性から清潔感を感じた

・非日常を味わえるデートをした

・男らしさを感じた

・自分を女性として接してくれた(例えば道を歩いている時に男性が道路側に立つなど)

・こまめに連絡をくれた

女性は本能的に「肉食系男子」を好むが「紳士的な言動」も好む傾向にあります。

 

3.好きになれない時に試してみたい対処法

どうしてもマッチングアプリで出会った人を好きになれない時は、無理に好きになろうとせずにいくつか試してほしい対処法があります。自然に「好きになる」気持ちが湧き上がってくることが一番大事なので、以下の5つの対処法を試してみてください。

3.1.最初から恋をしようと重く考えすぎない

マッチングアプリで出会った人を好きになれない、それも何人とも出会っているのにやっぱり好きになれない、なんて状態になると「恋をしたい」という前向きな気持ちから「恋をしなきゃ」といった義務感のような気持ちになることがあります。

「こんなに出会った人を好きになれないのは自分に何か問題があるのかも」といって自分を責めてしまう人もいます。

そこまで「恋をする」ということを重く考えずに、まずは「いい人がいればいいな」程度の軽い気持ちでマッチングアプリを利用しているうちに、何かのタイミングで本当に良い出会いがあるかも知れません。

3.2.理想の条件を減らして(広げて)対象相手を広げる

マッチングアプリで出会った人を好きになれないのであれば、(現実的な)理想の条件を例えば3つに絞るといったことをしてみましょう。他にも例えば「20代」という条件を「20代から30代前半」といった具合に広げてみるのも良いと思います。

一般的に理想の条件は、まず年代や年収といった情報から設定する人が多いです。例えば「30代・男性・年収500万円以上」といった具合に。それも大事なのですが、こうした表面的な情報だけでは出会った人の「人となり」は判断できません。

まずは条件を広げて会ってみて相手のことを良く理解していくうちに意外な一面が見えてきて「好き」という感情が高まっていくこともありますよ。

3.3.その人の良いところを見つけることを意識する

マッチングアプリで出会った人を好きになれない理由の原因として、観察的に相手を分析しているケースがあります。確かに恋愛対象として自分の理想とマッチしているか、という目的もありますから観察的な視点もあると思いますが、まずは「相手の良いところを見つける」という意識で相手と接することも大事です。その意識の違いだけで、意外な一面が見えてきて「良いかも」と思えるかも知れません。

相手のことを理解するのには、まずは「良いところを見つける」意識を持って接することが大事です。

3.4.軽い気持ちでとりあえず付き合ってみる

マッチングアプリで出会った人を好きになれない理由の原因として、「新しい恋を探すんだ」と意気込んでサービスを利用しているケースがあり、確かに恋人を探すサービスなんですが、最初から意気込みが強すぎると、上手くいくものも上手くいかないこともあります。

「恋愛としてではないですが、まずはお友達としてお付き合いしましょう」ぐらいの気持ちで使い始めて、デートやメッセージのやり取りを重ねるうちに意外な一面が見えてきたり、自然と親近感や愛着のような感情から「恋愛」に発展するかも知れません。

3.5.違うマッチングアプリに変える

もし、マッチングアプリで出会った人を好きになれない原因が上記1.5で解説した「使うマッチングアプリを間違えている」のであれば、対処法は違うマッチングアプリに変える、しかありません。マッチングアプリに登録されている会員の情報をしっかり確認して思い切ってマッチングアプリを切り替えるのも有効な対処法の1つです。

ただし、コロコロ変えては始めてを繰り返していても良い出会いは見つかりません。まずは上記4つの対処法や他にも自分のプロフィールを変えてみるといった対処を続けて、それでも出会った人を好きになれない時の最後の手段だと思ってください。

あくまで、マッチングアプリを切り替えて得られる効果は「出会う可能性のある人たちの母集団が切り替わる」だけなので。

 

いかがだったでしょうか。今回はマッチングアプリで出会った人を好きになれない原因と対処法などを解説しました。

マッチングアプリで出会った人を好きになれないから、婚活手段としてマッチングアプリが適切ではないのではないか、と考えるのは少し短絡的ですね。確かに婚活手段はマッチングアプリだけではないですが、他の手段と比べて間違いなく確率と効率が最も良い手段はマッチングアプリです。まずは自分の利用方法やプロフィールや恋愛対象条件など上手くいかない原因を自分なりに分析をして、適切な改善をしていくことを続けましょう。

この記事を読んでくれた皆さんが、マッチングアプリで出会った人を好きになれる日が来ることを祈っています。

 

 

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon