結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.08.22

デートの時のマナーを徹底解説!男女別のマナーポイントも

婚活におけるデートの際には、マナーを意識することが重要です。本記事では、デート時のマナーについて徹底解説します。
これらのマナーを守ることで、デートの相手に対して敬意を示し、円滑なコミュニケーションを図ることができます。相手との関係を築くために、自分自身のマナーや配慮に注意を払いましょう。

 

1.男女共通!デート時のマナーポイント

 

遅刻を避ける

デートの時間には遅刻しないようにしましょう。相手の時間を尊重するため、余裕を持って出発し、交通状況や場所の特性を考慮して到着時刻を調整しましょう。
車で出かけるのであれば道路状況(渋滞がないか)を、電車での移動であれば運行情報を朝一が出かける相当前の時間にチェックし万が一の時に慌てないようにしましょう。

 

丁寧な態度や挨拶

デートの相手に対して丁寧な態度を持ち、初対面の場合はきちんと挨拶しましょう。笑顔で相手と目を合わせ、明るく接することで、良好な印象を与えることができます。
一般的に相手の印象は90%は外見で初めて会った時に決まると言われています。服装なども大事ですが、それらを含めて全体的に好感度を持たれるには丁寧な態度と挨拶が大事です。

 

着ていく服装はTPOを大切に

デートの場に応じた適切な服装を選びましょう。場所や季節に合った服装を心掛け、清潔感や自分らしさを演出することが大切です。
第一印象を決定づける重要な要素が服装です。派手過ぎず、シンプルで爽やかな印象を持たれる服装を心がけましょう。

 

スマートフォンの利用は程々に

デート中はスマートフォンの使用を最小限にしましょう。相手に対して集中し、会話を楽しむために、スマートフォンを静音やバイブレーションモードにしておくことをおすすめします。

仕事の関係や何かしらの事情でスマートフォンを使わないと行けない時は、相手に事情を説明して待ってもらうことも大事です。

 

話すのと質問する会話のバランス

会話では相手の話にも耳を傾けるように心掛けましょう。自己紹介や趣味、興味関心について話すだけでなく、相手に対して質問を投げかけ、関心を示すことが大切です。

特に初回のデートであれば適度な距離感ができたら相手の興味関心毎を聞き出す、こちらから伝えることをすれば2回目デートの約束を取り付けられる可能性が高くなります。

 

タブーな話題を避ける

デートに限らず一般的なコミュニケーションマナーですが、政治や宗教、過去の恋愛などのタブーな話題を避けるようにしましょう。相手との関係が深まってから適切なタイミングで話すようにしましょう。

 

支払いについて

支払い方法については、相談や共有をしましょう。お互いの意向を尊重し、割り勘や交代制などの方法を選ぶことが一般的です。また、支払い時には感謝の気持ちを伝えましょう。

特に女性は「男性が出してくれるものだ」と勝手に思い込むのは危険です。今は「独立心のある女性」を尊敬する男性も増えています。

 

交通ルールを守る

デート中の移動では、運転する場合や公共交通機関を利用する場合でも、安全運転やマナーを守ることが重要です。交通ルールを守り、相手の安全を考慮しましょう。

危険な運転は相手からの印象を悪くするのは当然ですが、車中の雰囲気も悪くなり、せっかくの楽しいデートが台無しです。電車内でのマナーも同様です。

 

相手の意向を尊重する

デート中は相手の意向や好みを尊重しましょう。デートプランや活動内容について相談し、お互いが楽しめる場所やアクティビティを選ぶことが大切です。

あまり遠慮し過ぎても、いざアクティビティしてみると自分が楽しめない、では本末転倒です。相手の申し出が受け入れられないのであれば、きちんと理由を説明し代替案を提示しましょう。

 

お別れする時

デートの最後には、お互いに感謝の気持ちを伝えましょう。礼儀正しくお別れし、次回の連絡や次のデートの計画について相談することも大切です。

そして、最後には次回も会えるのを楽しみにしている意向をきちんと伝え、相手との距離感を縮めてお別れしましょう。

 

 

 

2.デート時のマナーポイント【男性編】

 

デートの計画と準備

デートの計画を立て、事前に場所や時間を相手に伝えましょう。また、デートの前日には服装や必要なアイテムの準備を行い、清潔感のある服装を心掛けましょう。
独りよがりな計画にならないよう相手の意向を確認しながらデートプランを決めるよう心がけましょう。
デートの計画と準備には、目的と予算の設定、デートの日程と場所の選定、交通手段の確認、服装と身だしなみの準備、デートプランの共有、予約やチケットの手配、天候や季節の確認、デート前のリラックスといったことを相手と話しながら準備しましょう。

 

相手の話に耳を傾ける

デート中は相手の話に注意を払い、真剣に耳を傾けましょう。相手の意見や話題に興味を持ち、積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。
特に女性は自分のことを知ってもらい、共感してもらうことを好みます。相手にばかり話をさせるのも良くないので適度なバランスで自分の話もしましょう。
良好なコミュニケーションを図るには、アクティブリスニングを心掛ける、目を合わせて話を聞く、返答やフィードバックを行う、中断や割り込みを避ける、話を引き出す質問をする、非言語コミュニケーションにも注意する、話のポイントをまとめる、といったことに配慮すると良いでしょう。

 

ボディランゲージと身だしなみ

デート中は自分のボディランゲージに注意しましょう。姿勢を正し、相手に対して興味や尊重を示すために、目を合わせて話を聞くことが重要です。また、女性は清潔感を特に気にします。清潔感のある身だしなみを心掛けましょう。
ボディランゲージについては、姿勢を正す、目を合わせる、笑顔を大切にする、適度なジェスチャーを使う、といったことに気を付けるのが良いでしょう。

 

急な予定変更への対応

急な予定変更が必要な場合は、相手に早めに連絡し、丁寧に説明しましょう。相手の時間や予定を尊重することで、信頼関係を構築することができます。
また、急な予定変更へ堂々と適切に対処するのは、女性から頼りになる安心感・信頼感を持たれる切欠になります。慌てずに堂々と適切な対応を心掛けましょう。
具体的には、早めに連絡する、理由を説明する、オプションを提案する、誠意を示す、柔軟な対応を心掛ける、といったことに留意すると落ち着いて対応できるでしょう。

 

店員への配慮

女性は自分たち同士が楽しむのは勿論ですが、周囲から自分たちがどう見られているかも無意識に気にしています。例えばレストランの店員さんへ横柄な態度はもちろんNGですし、雰囲気を壊してしまうような態度は女性から嫌われる原因になります。
具体的には、丁寧な態度をとる、注文や質問を明確にする、お店が混雑している際は待ち時間には配慮する、テーブルや席の整理(余分な物を片付けたり、使わない席を占有しないように)、トラブルや問題が生じた場合には冷静に対処する、といったことに配慮しましょう。

 

 

 

 

3.デート時のマナーポイント【女性編】

 

自己管理と身だしなみ

デート前には自分自身の身だしなみに気を配りましょう。清潔感のある服装やメイク、ヘアスタイルを心掛け、自信を持ってデートに臨むことが大切です。
また、健康的な印象を持たれるためにも日々の健康管理には気を付けましょう。顔色が悪かったり、相手に心配させるようではデートが楽しめない原因になります。
特に留意した方がよいことは、身体の清潔さを保つ、髪やネイルのケア、香りに注意する、衣服の選び方、メイクの調整、姿勢と表情、スキンケアと体調管理、といった点に留意しましょう。

 

自立心と意見表明

デート中には自分自身の意見や好みをはっきりと表現しましょう。自己主張をすることで、相手とのコミュニケーションを豊かにし、自身の魅力をアピールすることができます。
言葉遣いは丁寧な言葉遣いに配慮するのが大事ですが、自分の意見を言わずに遠慮して、結局自分がデートを楽しめないのでは本末転倒です。
具体的には、自己価値を認める、自己肯定感を高める、自分の意見を尊重する、適切なタイミングで意見を述べる、積極的にコミュニケーションを図る、相手の意見を尊重し、対話を重視する、自己主張と妥協のバランスを取る、といったことに配慮しましょう。

 

ボディランゲージと表情

デート中は自分のボディランゲージに注意しましょう。姿勢を正し、相手に対して興味や尊重を示すために、目を合わせて話を聞くことが大切です。また、積極的な表情で相手とのコミュニケーションを楽しむことも大切です。
男性は表情から「デートを楽しんでくれているか」を察知します。過度な笑顔は不要ですが、デートを楽しめているのであれば、それを表現し相手に伝えましょう。

 

支払はワリカンの意識で

支払いに関しては、男性が負担することが一般的だと思われがちですが、今は男女平等は当たり前の時代です。相手の意向を尊重しましょう。お礼を言いながら感謝の気持ちを示し、お互いの意見を共有して適切な支払い方法を選びましょう。ワリカンか交代制などの選択肢を自ら提示し話し合って決めるのが良いでしょう。

 

服装は気合を入れ過ぎずに

特に初めてのデートの時は服装は気になるものです。相手の好みも分かりませんし色々考えてしまうものです。あまり派手な服装であったり、露出の高い服装だと相手に「気合入ってるなぁ」と思われて、引かれてしまうので注意しましょう。

 

 

4.正しいマナーを身につけてデートを成功させよう

デートにおけるマナーをまとめると以下のようになります。

 

■相手に対する思いやりと尊重

相手の意見や感情に耳を傾け、尊重することが重要です。相手の話に真剣に向き合い、相手の意見を尊重しましょう。

 

■ポジティブな態度と笑顔

デート中はポジティブな態度を持ち、笑顔を絶やさないようにしましょう。明るく楽しい雰囲気を作り出すことが大切です。

 

■相手との距離を考慮

デート中は相手との距離を適切に保つことが重要です。相手の個人的なスペースやプライバシーを尊重しましょう。

 

■テーブルマナーと店員への配慮

食事の際には適切なテーブルマナーや店員への配慮を心掛けましょう。マナーを守り、他のお客さんや店員の負担を考えましょう。

 

■時間への敬意

約束の時間を守り、相手の時間への敬意を示しましょう。遅れる場合は事前に連絡し、相手に迷惑をかけないようにしましょう。

 

デートにおいては、相手との良好な関係を築くためにマナーを守ることが重要です。相手への思いやりや尊重を持ちながら、心地良い空間を共有しましょう。良識を持ち、楽しいデートを過ごすことができるように心掛けましょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon