結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.07.16

婚活デートを成功させる女性の髪形は?おすすめのヘアスタイルを解説

お見合いからようやくデートをする段階まできたものの、ふと「自分の髪型って男性に魅力的に見えるかな。。」と不安に思ってしまう女性もいることでしょう。

結婚相談所のカウンセラーからファッションのアドバイスを受けても、髪型まできちんと気にする人は少ないかもしれません。女性らしい素敵な髪型にすれば、ライバルから一歩先を行ける可能性もあります。

そこで今回は、婚活デートで男性から褒められる、大人女性にぴったりの髪型やカラーリングについてご紹介します。

 

1.婚活デートの髪形は「清潔感と女性らしさ」を

婚活の場で、男性は女性にすっきりとした「清潔感」とふんわりとした「女性らしさ」を求めています。好きな女性の髪形は人によってさまざまですが、結婚相手にふさわしい「清潔感と女性らしさ」をうまく表現したヘアスタイルで婚活デートに行くと好感度アップが狙えます。

髪型は服装やアクセサリーほど重視されませんが、男性は女性の見た目を判断するとき「スタイルと同じくらい髪を見る」というデータもあるくらい重要な要素です。

透明感が高まる髪色にすっきりとした前髪、ふんわりとした女性らしいシルエットの髪型にスタイリングすれば、婚活デートで男性から好印象を持ってもらえるでしょう。

 

 

2.男性を惹きつけるデート用ヘアスタイルの作り方

具体的にどんなヘアスタイルにすれば、男性から好まれる「清潔感と女性らしさ」を表現できるのでしょうか。男性を惹きつける魅力的な髪型の作り方をくわしくご紹介します。

 

清潔感アップはおでこを出す

まずは清潔感アップのために、前髪を横に流すかセンター分けにしましょう。話下手で緊張しがちな人も、おでこを出すと明るい雰囲気になるのでおすすめです。額を出すことに抵抗がある人は、シースルーバングで透けさせる程度でも問題ありません。

ただし、オン眉の短い前髪やぱっつん前髪などは個性的すぎて男性の好みが分かれるため、避けたほうがいいでしょう。

 

女性らしさは丸いシルエットで

マッシュボブのような丸いシルエットは女性らしい優しい雰囲気が出て、男性から「素敵な女性だな」と思ってもらいやすくなります。

ショートカットなら丸みのあるボブスタイルに、ロングヘアの人は前髪・トップ・毛先を大きいサイズのコテでふんわりと巻き、全体的にボリューム感を出した髪型にするとフェミニンさをプラスできるのでおすすめです。

とはいえ、巻きすぎると派手で若々しすぎるヘアスタイルになってしまい、大人女性特有の色っぽさがなくなってしまいます。あくまでも「清楚な女性らしさ」を意識して控えめにセットするのがコツです。

 

アレンジで色気をプラス

きちんと感を出したいときや大人っぽさを演出したいときには、髪形にアレンジを加えると良いでしょう。ハーフアップやポニーテールにすれば、おくれ毛やうなじが見えてセクシーさが強調されます。

セットする際は、簡単にできる「くるりんぱヘア」やひと手間かけたタイトロープにするとより魅力的な雰囲気になります。

とはいえ、忙しくてスタイリングする時間がない!という人は最初から美容室に行くのも手のひとつです。無理のない範囲でアレンジしてみましょう。

 

ヘアカラーで透明感やツヤをUP

余裕がある人は、髪型だけではなくカラーリングもすることがおすすめです。カラーを入れると抜け感やツヤが出て、透明感、柔らかさを一段と引き立たせてくれます。

おすすめの髪色は、ミルクティーカラーやグレージュ、アッシュ系ブラウンです。どれも上品な色合いで、透き通った肌を演出してくれます。

いずれも落ち着いたダークカラーに仕上がるように事前に美容師と相談し、どの色が自分の顔立ちや雰囲気に合うか聞いてみてもいいでしょう。

 

 

3.婚活デートの髪形で気をつけたいポイント

最後に、婚活デートでの髪型に関する注意点もご紹介します。

 

髪形よりも大切なのは「美髪」であること

どんな髪形でデートに向かうかも大切ですが、それ以上に重要なのが「美髪であること」。ヘアスタイル以上に髪のツヤに注目している、という男性も多く、傷んだ髪ではあなたの魅力が半減してしまいます。

デート当日に美髪を保てるよう日頃からケアを行い、デート前は美容室でトリートメントするなど、男性が思わず触れたくなってしまうようなツヤ髪をキープしましょう。

 

年齢に合ったヘアスタイルにする

年齢に合ったヘアスタイルを意識することも大切です。

20代のような派手な巻き髪や重めの前髪、可愛らしすぎる髪留めなどは控えて、髪のツヤやスタイリングにこだわった落ち着いた大人女性をイメージすると好印象を与えられますよ。

 

 

4.まとめ

結婚相手を探す婚活の場で、男性は女性に「清潔感」と「女性らしさ」を求めています。婚活デートに行くときの髪型でも、おでこを出して爽やかさを、丸みの帯びたシルエットでフェミニンさを表現することで好感度アップを狙えます。

「次のデートは絶対成功させたい!」という場合は、美容室に行ってトリートメントやヘアカラー、スタイリングまでしてもらうともっと素敵な髪型になるはずです。

大人女性の魅力を損なわないように、30~40代に合った落ち着いたヘアスタイルを意識しましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像