結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.09.04

ご飯だけのデートに誘う男性は脈なし?関係を深めていくには

デートというと、映画館や美術館にお出かけして一緒に過ごす、というイメージがありますよね。それなのに、気になる人からいつもご飯にしか誘われないと、「これって脈なしってこと?」と気になってしまう女性もいるはずです。

食事だけのデートに誘われる場合の脈あり・脈なしはどのように見極められるのでしょうか。

今回は男性がご飯だけのデートに誘うときの心理と、ご飯デートで関係を深めたいときのポイントを解説します。

 

1.ご飯だけのデートに誘う男性心理とは?

男性がご飯だけのデートを提案するのはなぜでしょうか。気になる女性をご飯デートに誘うときの男性心理には、以下のようなものが考えられます。

 

じっくり会話して相手を知りたい

人と人は会話を通して距離を縮めていきますよね。男性は、あなたのことをよく知りたいと思い、食事に誘ってゆっくり話をしようとしているのかもしれません。

喫茶店でコーヒー片手に過ごせる時間は1時間程度なので、会話に少し物足りなさを感じてしまう場合がありますが、食事であれば2~3時間くらいあるので、お互い打ち解けるのに十分な長さといえるでしょう。

 

気軽に誘いやすい

普通のデートより食事だけだと気軽に誘いやすい、とご飯デートに誘う男性もいます。

男性側もデートに誘うときは、女性に断られないように気を揉むものです。まだ知り合って間もないうちにデートを提案すると、警戒心や負担を与えてしまうかもしれないと心配している男性も多くいます。

その点、ご飯なら女性も気軽にOKしてくれるのではないかと考えているのかもしれません。

 

次回につなげたい

次のデートに備え、まずはご飯デートであなたの趣味や好きなものをリサーチしようとしているケースもあります。

インドア派なのか、アウトドア派なのかによっても、行きたいデートスポットは変わりますよね。男性からいろいろ質問してきた場合は、あなたの好みを押さえたプランを用意しようとしている可能性大です。次のお誘いも期待できるでしょう。

 

 

2.ご飯デートで男性が脈ありか見極める方法

男性からご飯デートに誘われたときに、脈ありかを見極める4つのポイントを紹介します。

 

ムードのあるお店を予約してくれる

気になる女性との食事となると、男性は良いところを見せようとムードのあるお店を選んで予約を取り、準備万端でデートに臨むはずです。

おしゃれで雰囲気の良いお店や個室、半個室、横並びのカップルシートの席で予約を取ってくれているなら、このご飯デートに気合が入っている表れといえるでしょう。

 

行きつけのお店に連れていってくれる

食事デートの中でも、男性の行きつけのお店に誘ってくれるのは脈ありの可能性がぐんと高まります。

行きつけのお店は自分のプライベートな空間なので、ほとんどの人は特別な相手でなければ連れて行きたくないものです。そんな大事な場所に連れて行ってくれるのは、自分のお気に入りを知ってほしい、親密になりたいという気持ちがあるからだと考えられます。

 

食事のペースを合わせてくれる

普通、女性より男性の方が食べるスピードが速いですが、好きな人の前では相手のペースに合わせようとしてくれるはずです。

いつも食べるのが速い男性がゆっくり食事してくれたら、好意のあるあなたに対して「せっかくの食事なのに焦らせるのはよくない」と気を遣ってくれているのかもしれません。

 

会話を楽しもうとしてくれる

会話に夢中で男性の食事があまり進んでいない。それは脈ありのサインのひとつです。

会話に没頭するあまり、手を動かすのを忘れて食べるのが遅れてしまっている状態ともいえます。ご飯に誘った目的がただの食事ではなく、会話を通して仲を深めるためであることがよくわかりますね。

 

 

3.ご飯デートで関係を深めるには?

ご飯だけという限られた時間で、相手との距離を縮めるにはどうしたらいいのでしょうか?有意義なご飯デートにするためのポイントを見てみましょう。

 

ランチよりディナーがおすすめ

関係を深めたい男性からご飯に誘われたときは、よりデート感が強まるディナーがおすすめ。平日なら、仕事終わりに待ち合わせて軽く食べに行く程度でもOKです。

夜景がきれいに見えるレストランやキャンドル照明を使ったカフェダイニングなどに行けば、ムーディーな空間に自然とお相手との距離が縮まっていくでしょう。

 

お互いにお酒を軽く飲む

お互いにお酒が飲めるなら、ダイニングバーや居酒屋でのデートを提案してみるのもひとつの手です。軽くお酒を飲むと緊張がほぐれて、2人の心の壁を取り払ってくれるでしょう。

ただしあくまでリラックスするためなので、飲みすぎないよう注意してくださいね。

 

2軒目を提案してみる

食事は済んだけど、まだお互いに話し足りないと感じるなら2軒目へ行ってみましょう。特にバーで軽く飲み直すと、大人の雰囲気を楽しみながらゆっくり会話を楽しめます。

1軒目でダラダラと飲んでしまうと、長居して飲みすぎてしまうかもしれません。場所を変えた方が雰囲気にメリハリも生まれ、帰るタイミングを逃してしまう危険も低くなります。

 

 

4.ご飯デートで気を付けたいポイント

他の行き先とは違う、食事デートならではの注意点もあります。デート中に気をつけたいポイントについて見ていきましょう。

 

食事マナーに気を付ける

お箸の持ち方や食べ方など、食事のマナーは印象に大きく影響します。くちゃくちゃと音を立てて食べない、口の中に物が入ったまま話さないなど、最低限の行儀はしっかりと守りましょう。

きれいな食べ方や基本的なマナーを心がけるだけで、上品な女性だな、と思ってもらえるかもしれませんよ。

 

奢られたら「ごちそうさま」という

男性がお会計してくれた場合は、「男性が支払って当然」と思わず、「ごちそうさま」「おいしかったです」とお礼の気持ちを表すことも大切です。

中には「一方的に奢られるのはちょっと…」という方もいるかもしれませんね。そんな場合は1~2回断ってみましょう。それでも男性が支払おうとしてくれたら、お任せした方が印象アップにつながります。後日ちょっとしたお礼でお菓子などのプレゼントをすると、喜ばれるはずです。

 

 

5.まとめ

1回目も2回目も男性からご飯デートにしか誘われないと「脈なしでは?」と不安になってしまいますが、そう考えるのは早計です。ゆっくり話して距離を縮めたい、次のデートのためにあなたの好みを把握しておきたいといったポジティブな思いから誘ってきた可能性があります。

もし、お洒落なお店や個室で予約を取ってくれていたり、行きつけのお店に連れて行ってくれたりしたら、脈ありの可能性が高いです。男性が食べるペースを合わせてくれたり、食事よりも会話に夢中になっていたりする場合も、女性に対して好意を持っているといえます。

男性とより関係を深めたいなら、お酒も楽しめるディナーがピッタリです。せっかくの好感度を下げないためにも、食事マナーには注意し、おごってくれたらお礼をすることも忘れないようにしてくださいね。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像