結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.01.31

お見合いで一目惚れはありえる!一目惚れしたときの対応と成婚するコツ

結婚相談所などを介して開催されるお見合いで、目の前に現れた相手に一目惚れしてしまうケースは珍しくありません。一目惚れをすると、衝動的な感情に戸惑う人も少なくないでしょう。

お見合いで一目惚れしてしまった場合、どのようにすれば相手にも好印象を抱いてもらえるのでしょうか?また、その人は結婚相手としてふさわしいのでしょうか。

今回は、お見合い相手に一目惚れしてしまったときの対応方法と、成婚に結び付けるコツを紹介していきます。

 

1.プロフィール写真やお見合いで一目惚れはある?

お見合いだけのデータではありませんが、女性向け恋愛小説の大手出版社ハーレクインが、世界中の男女約6,800人に行った調査によると、回答した日本人200人のうち、男性の68%が「一目惚れの経験あり」で、世界3位にランクインしています。

一方で、一目惚れ経験がある女性の割合は48%と、一目惚れをしにくい傾向があり、もしかすると警戒心が強いのかもしれません。

とはいえ、女性も半数近くの人が「一目惚れ経験あり」と回答していることを考えると、お見合いでの一目惚れも大いにありえる話です。実際、「一目惚れでした」という話は珍しくなく、肌感覚ですが女性より男性の方が少し多い印象です。

 

 

2.お見合いで一目惚れしたらどうする?

もし、お見合い相手に一目惚れしたら、慌てずカウンセラーに相談をしましょう。

「うまく話せなかった」「話過ぎてしまった」「普段と違った」など、戸惑う気持ちは分かりますが、まずはカウンセラーに素直に自分の気持ちを告白し、「一目惚れしたのでもう一度会いたい」と伝えてもらいましょう。

好意を向けられて悪い気分になる人はほとんどいませんよね?

お見合い相手に一目惚れしても、お見合いが終わるまでに好意を伝えられる人や普段通りに過ごせる方はほんの一握りです。多少失敗してしまったとしても、挽回できる可能性は十分にありますので、次の機会に備えましょう。

 

 

3.相手にも好印象を抱いてもらう方法

また会う機会が訪れたときには、相手に好印象を抱いてもらうチャンスです。どんな方法でアピールするのが正解なのか、確認しておきましょう。

 

相手の信用を勝ち得る

一目惚れをした相手から好印象を抱いてもらうためには、まず相手の信用を勝ち取らなければなりません。

好意を伝えられても、「外見しか見ていないのでは」「誰にでも言っているのでは」と疑う人も少なくないため、口先だけじゃないことをしっかりと相手に理解してもらう必要があります。

仮交際に進めたら、「あなたの〇〇な性格が素敵です」「一緒に過ごしてこんなに楽しいのは初めてです」など、外見だけでなく内面にも魅力を感じていることをきちんと言葉で伝え、信頼してもらえるようにアプローチすることが大切です。

 

相手との共通点を見つける

自分のことだけでなく、焦らずにお互いの共通点がないかを探っていきましょう。

一目惚れであっても、親近感を抱きやすい共通点探しは重要です。お互いの共通点を見つけ、その話をふくらませる過程で、相手の関心をこちらへ向かせるよう努力していきましょう。

 

積極的にアピールしすぎない

一目惚れした相手を振り向かせようと必死にアピールしたい気持ちはわかりますが、あまり積極的にしすぎると、相手と自分の気持ちのギャップをさらに広げてしまい逆効果になります。

積極的にアピールして相手を振り向かせたい気持ちをグッとこらえ、相手の気持ちが育つスピードに合わせながら、少しずつ二人の仲を深めていくようにしてください。

 

 

4.一目惚れでもOK

お見合い相手を一目惚れで選んでいいの?と不安になる気持ちも分かりますが、他人を好きになるスピードは重要な問題ではありません。

ただ、一目惚れだからこそ意識したいことを1つ挙げるとすると、その衝動のまま突き進むのではなく、「本当に自分にふさわしい相手なのか」を見極めるために、一旦立ち止まってみることです。

一目惚れした相手のことは、これ以上ない理想の人のように感じてしまいますが、付き合いを重ねていくなかで第一印象と異なるところが出てくることは不思議ではありません。

一目惚れの場合は相手を美化してしまうケースも多いため、関係が進んでいくなかで「こんなはずじゃなかった」というネガティブなギャップを感じることもあるでしょう。その時、大きな器で受け入れる準備ができていたかどうかで、その後は大きく変わっていきます。

一目惚れには、勢いがある分、冷める時の反動も大きいです。なるべく気持ちを落ち着かせて、冷静に相手と向き合うことで、最良の結果にたどり着ける確率が高まります。その時の気分で判断しないことが最も大切ですよ。

 

 

5.まとめ

婚活のお見合いは結婚を意識してするものなので、相手に一目惚れをしてしまうことは不思議なことではありません。

お見合いなのに一目惚れなんて…と戸惑う必要はなく、一目惚れだからこそのアピールの仕方で相手と向き合っていくことが大切です。

一般的な恋愛とは違い、結婚相談所でのお見合いにはカウンセラーという強い味方がいます。カウンセラーと二人三脚で、一目惚れを実らせましょう

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像